2017
05.07

テレビのドラマ

Category: 未分類
うつになってから、テレビは雑音にしか感じない期間が長かった。

今は情報番組、クイズ、バラエティなどは楽しめている。
それなのに、ドラマだけはどうしても駄目なままだ。

観ていても内容が分からないというか疲れてきてしまうのだ。
最後に観たドラマは「家政婦のミタ」だったな。
これだけは、毎週楽しみにしていた。

今日は昔に好きだった「法医学教室の事件ファイル」を観てみた。
最初のうちは熱中していたけど、やっぱり疲れてしまい消してしまった。

集中力がないのか、なんなんだろうね。
頭がごちゃごちゃみたいになってきてしまうよ。

無理しても楽しめなくちゃ仕方ないよね。
そのうちに、昔みたいにドラマも楽しんで観られるようになるといいなぁ。

昨日、出掛けてきたツツジ
キノコがはえているみたいに見えるね
IMG_6511_2.jpg

IMG_6520.jpg

IMG_6533_2.jpg

IMG_6540_1_1.jpg

IMG_6545.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.05

お向かいの旦那さんと長話

Category: 未分類
ちょっと暑いぐらいの日だったよ。

夫は車の改造に熱中していて、今日は天井まで外していたよ。
私は初めての場所を散歩してきて汗をかいてきた。

帰ってきたらお向かいの旦那さんが花壇の水まきをしていた。
そこから、話が弾んで30分ぐらいの立ち話をした。

そこの旦那さんも車が好きでスポーツカーなどに乗っていた。
今でも思い出として車庫の中に入っているよ。

けどね、最近は車は駐車場においてある事が多くて気になっていた。
どうやら、片眼で見るとはっきりなのが、両眼で見ると物が二つに見えるそうだ。
病院で検査してもらって、その結果待ちをしているといってらした。

娘さんたちからも危険だから運転はしないでといわれているそうで
ご本人も、車への関心がなくなってしまったらしい。
あの車好きの方が今は花を育てる事に熱中しているのだ。
奥さんはいい方向に興味が変わって良かったっていってらした。

年とると、あちこちに支障が出てきたり、興味も変わったりするね。
夫を見ていて思うんだよね。
今みたいに車に熱中している間は心配ないだろうってね。

そして、運転して出掛けたり車に興味を失くしたりしたら気を付けよう。
これが、夫の健康のバロメーターみたいになっているからだ。

お向かいの旦那さん、目のほうはおおごとでなければいい。

獲ったぞ~で、何かをしっかりとくわえている。えさ?巣の材料?
IMG_3126_1.jpg

カガミひなげしだっけ? 外来種で繁殖力がすごい。けど、可愛らしいね
IMG_6430.jpg

この場所にはすごい数だった
IMG_6429.jpg

コデマリも散歩でみかけたよ
IMG_6460.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.04

娘たちが来てくれて

Category: 未分類
昨日は娘たち家族が遊びに来てくれて、8人で楽しい時間を過ごせた。
こうして、みんなの顔がそろうのは年に3回ほどだ。
長女は少し遠いので、長い休みの期間じゃないとこれない。

上の孫は3年生になったからか、落ち着いて大人っぽくなってた。
書道の授業が始まったらしくて大変そうだ。

怪獣さんは「じいじとばあばのおうちに行くよ。姉ちゃんも来るよ」
と聞いたら、「早く行こう」と予定時間よりも2時間も早くに来たよ。
こうして、家に来るのを喜んでくれるのはいつまでだろうね。

食べ終わったあとは、外でシャボン玉遊び。
二人ともシャボン玉を追っかけてははしゃいでいた。
こういう元気な光景は見ていていいものだね。

男連中は、やってきた車の改造の事で話が盛り上がっていた。
特に、次女の旦那は大の車好きで、サーキット場を走るのが好きなんだよね。
6日の日も、家族でサーキットに行って走るそうだよ。

来てくれるのは嬉しいけど、帰ったあとの寂しさが嫌だね。
急に静かにシーンとなってしまって、気が抜けてしまうんだよ。

優しい色合いのピンクのぼたん
IMG_6320_3.jpg

青空の日だったので、ぼたんが映えるね
IMG_6322.jpg

ドーンとアップで
IMG_6324.jpg

IMG_6329_1.jpg

ぼたん園の中に、こうした遊具コーナーが出来ていた。
IMG_6344.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.03

新車が来て初のドライブ

Category: 未分類
長く待たされた車も、やっと先週に納車になった。
約10年間お世話になった車とはサヨナラして、寂しさもあるよ。
愛着があったもんね。

ナビ、ステレオ、ETCを夫が取り付けてどうにか走れるようになった。
まだ、あちこちに手を加えるんだけど、昨日は初で走ってきた。

群馬と埼玉につつじとぼたんを見に行ってきた。
5連休だと混むから、昨日が良かったんだよね。
それでも、どこもお客さんがいっぱいだったぞ。

慣れない車なので、そんな長時間ではなかったのに疲れた。
家に帰ってきたら、ぐったりって感じだよ。
夫も運転がしづらい、慣れんって言ってたぞな。

乗り心地は前の車のほうが断然にいいよ。
けど、今度はこの車で慣れていかないないといけないよね。

館林のつつじが丘公園です
IMG_6249.jpg

IMG_6252_1.jpg

小さな藤棚とつつじ
IMG_6264.jpg

赤と白は初心者の私にはむずかしい
IMG_6272_1.jpg

川辺を歩いていたら、アオサギが飛んでたので撮ってみたよ
IMG_6307_1_1_1_1.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
05.01

私よりも先輩のうつ友さん

Category: 未分類
スーパーに行ったけど、GWなので混雑していたよ。
いつも月曜日は買い物デーとしている。

東北市コーナーを見ていたら、声をかけてくる人がいた。
私よりも早い時期にうつになった友達だ。

私がこの病気の名前を知らない頃に、その方は苦しんでいた。
時々、見掛けていたが一回り小さくなり、うつむいて歩いていた。

たまに話をしていたが、声にハリがなくて顔色も悪かったよ。
あの元気はつらつだった彼女が、こんなにとショックを受けたのを覚えている。

その彼女が回復してきた頃に、今度は私がうつ病になったのだ。
家に訪問しては、沢山アドバイスをもらい勇気づけてもらってた。
「大丈夫だから、私でさえここまで良くなったんだから」とね。

とても心強かったし、回復できる病気なんだと知ることが出来たものだ。

今日の彼女は、そんな過去があるようには見えないほど元気だったよ。
声も弾んでいたし、前のパワフルな女性に戻っていた。

こうして、リアルでも私の周りにはうつ病で苦しんだ経験を持つ人がいる。
次女の友だちのお母さんもそうだけど、今は元気に暮らしてるよ。

今では、珍しい病でもなければ誰がいつなるか分からないものなんだよね。
だから、もっと世間の人に正しく理解して欲しいと思う。

シランはあちこちで咲いてるよ。「そんな花、知らん」って親父ギャグに使われる
IMG_6202.jpg

昨日の散歩で、大きくて見事なモッコウバラを見かけた
IMG_6189.jpg

今日の東北市で買った、秋田のいぶりがっこ。好きなんだよね
IMG_3115.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
04.29

散歩に行ってこれた

Category: 未分類
鬱っぽさも、どうにか抜けてくれたようだ。
朝から晴れていたので、家事が終わってから散歩に出てみた。

ここしばらくは散歩から遠ざかっていたからね。
久しぶりに歩いてきたら気持ちが良かった。

あちこちのお宅で色々なお花が咲いているしね。
あの冬の頃の、周りを見渡しても茶色だったのがうそみたいだよ。

これからは歩きやすい季節になるからいい。
帰ってきたら体がかったるい。
それでも、気持ちは明るくなってくれたようだよ。

ハナミズキがちょうど見頃の季節だね
IMG_6065_20170429155125968.jpg

飛んでいるのを撮ったけど、ピンボケだよ
IMG_6085_2.jpg

こちらも羽をバタバタさせているからピントを合わせるのは私には出来ん
IMG_6092.jpg

モッコウバラも咲き始めて明るくていいねぇ
IMG_6121.jpg

小さめだけど藤の花も見られた
IMG_6152.jpg

このお宅は、いつも庭がきれいに手入れされている
IMG_6164.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
04.28

鬱っぽさが続く

Category: 未分類
一昨日の鬱っぽさは続いていてきつかった。
気力が出てこないで、どうしてくれようなんて思ってた。

無気力でも主婦では動かないわけにはいかないね。
買い物と夕飯の支度だけはきちんとしたよ。
これで精いっぱいかな。

頓服も何度も飲んだので、これでいいのかと思うよ。
なかなか、完全に鬱から解放されることはないねぇ。

花粉症も復活みたいで鼻水がひどくて、散々な一日。
この花粉症の疲れも出てきているんだと思う。

だってさぁ、その期間は夜中に目が覚めて熟睡がないものね。
マスクをして寝てるから息苦しいしさ。

今日はメンクリだったが、バスで行く元気はなくて送ってもらった。

先生と話していて「あまり自分に負担をかけるなよ」って言いたそうだよ。
きっと、また欲張って動き過ぎてると思っただろうな。

来週のお迎えは断って、3日の日にはみんなに来てもらうことにした。
久しぶりに8人の顔が揃うかな。

ガビチョウ。大きな声で歌いますよ
IMG_3095.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
04.26

調子が悪くて参った

Category: 未分類
昨日も頑張って、まごのお迎えに行ってきた。
私たちを見かけると、最近は私のほうに駆け寄ってくる。
じいちゃん子がちょいと変わって、それが大変なのだ。

お迎えの日は2時半過ぎから料理したり洗濯取り込んだりと慌ただしい。
一品は自宅で、一品は次女宅でにしたりするが、台所が使いにくい。
どこに何があるかが完全には分かってないからだね。

さすがに疲れが出てきたみたいで、昨日の帰り道から調子が悪い。
自分でも疲れてるなぁっていうのが分かるもの。

今朝は重たい体で起きたけど、テンションは低い。
やるべき事と、振り込みだけは済ませたけど、あとは寝てたよ。
頓服のお世話にもなって、やっと今の時間だ。

来週はどうなるのか分からないけど、次女に伝えよう。
ちょっと疲れが出てきて無理そうだと。
次女も心配してたんだよね、負担をかけてるんじゃないかって。

大泣きしたりする事はなくなったけど、小さい子の相手は疲れる。
楽しいんだけど、疲れる。

ふー、今夜は早めのご飯、お風呂で早めに寝よう。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
04.25

貯水池散歩

Category: 未分類
あまりいく事はない貯水池。
桜の頃はきれいだったと記憶しているよ。

昨日は久しぶりに水を見ながら歩きたくなった。
夫に頼んで連れて行ってもらい散歩してきたよ。

みんなの憩いの場で大勢の方が春の一日を楽しんでた。
すぐそばには静かな池があって、そこも気に入ってる。

ベンチに座って本を読んでいる方がお二人。
私は、まだ本を読む事だけは出来ずにいる。

活字を追っていっても頭に何も入ってこないのだ。
これはうつの人に良くあることだから仕方ないね。

以前は趣味は読書というほど好きで夜中に読みふけってた。
また、読めるようになるかもしれんから本だけは保管してあるよ。

さて、今日もまた孫のお迎えだ。
そろそろ、おかず作りを始めるか。ちょいとね、疲れてきているぞ~。
これで8週連続になるのかな。

IMG_3037.jpg

静かな池で、しばらくぼーっとしてた
IMG_3048_20170425152847d11.jpg

のどかな光景だよね
IMG_3076.jpg

お日様が出てきて、青空と湖が撮れた。映り込みがきれいだったぞ
IMG_3078.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

2017
04.24

子ども会

Category: 未分類
昨年度は町内会の班長だったので会合には出ていた。
その時に話題に出たのは子供会の存続のことだ。

今は子どもさんの数も減ったり入らないお宅も多いんだろう。
人数が少なくて、お祭りのお神輿や山車も苦労している。

娘たちが小学生の頃は、みんなが入るもので100人を超えていた。
行事も楽しみにしていたよ。
けど、今は他に遊ぶものがいっぱいあるものね。

昨日、ポストに「今年度の子供会は活動休止」のお知らせがあった。
6年生が一人もいなくて、次の活動再開は分からないという。

なんだか寂しいね。けど、これも時代の流れだろうか。
今年の夏のお祭りはお神輿も山車も出ないんだね。

お祭りの日に孫を呼んで、一緒に山車をひっぱらせてあげたいと思ってたよ。
お神輿だって見た事ないだろうから喜ぶと思ってたんだよね。
あの「ワッショイ、ワッショイ」の元気な声はいいものなのにねぇ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

Comment:0
back-to-top