fc2ブログ
2007
11.29

見守る家族も大変

Category: 未分類
な?んにもやる気になれずにコタツにもぐってばかり。
いつになったら、やる気は戻って来るんだろうね。いいかげんに焦るよ。

昨日の夜、夫が珍しく8時頃に帰ってきた。
いつもは10時頃の帰宅なので珍しいことだ。

「お帰り。今日は帰りが早いね」
「おお、たまには早く帰らないとな」
「そうだよね。毎日遅いんだから帰れる時には早く帰らないとね」
「ところで、もう大丈夫か」
「うん。今日はもう落ち着いているから大丈夫だよ。心配をかけてごめんね」
夫のホッとしたような顔を見た。

仕事に疲れて帰宅時間が早かったのかもしれない。
でも、私を心配しての早帰りかなとも思った。
げんに今夜はもう10時過ぎだけどまだ帰ってこないもんね。

うつ病になってしまった私達はたしかに辛い。
今まで出来ていたことが出来ないはがゆさ、睡眠が上手にとれない悩みなど色々だよね。
だけど、その私達を見守っている家族も大変だしきついだろうなあと改めて思った。

普段は口には出さないけれど、時々の言葉に心配していることが良く分かる。
家族の中にうつ病患者がいることで、一緒にうつになってしまったという人の話を聞いたことがある。

傷口があるわけではないので、どの程度治っているのか分からない。
自分でもそれが不安だけれど、きっと家族も同じ気持なんだろうね。
何か目安になるものでもあれば、また違うんだろうけど。

家族には迷惑をかけてばかりだし心配させてばかりだ。
治った時には恩返しをしたい。

見守ってくれて支えてくれる家族がいることには心から感謝しなくちゃいけないな。
今は「ありがとう」の言葉で自分の気持を伝えるしか見つからないけど。

 ↓ポチッとしてね
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


トラックバックURL
http://kaz2.blog120.fc2.com/tb.php/64-70a9f3ff
トラックバック
コメント
そうですよね。
みんな心配してくれてますもんね、
早く良くなりたいと思うけど、なかなかいつ治るかとかわからないから、あせっちゃいますよね。
でも、あせっても治らないから、ゆっくりいきましょうね。
にゃんたろうdot 2007.11.30 00:47 | 編集
はじめてレスしますv-22
何もなくてよかった。

美保dot 2007.11.30 09:02 | 編集
おはようございます。

家族にも回りの友達にも心配をかけていますよね。
改めて家族も大変だと感じたんです。

そうなんですよね。
この病気は焦っても良くなるわけではないので気長に時期を待つしかないのかもしれませんね。
ぼたんdot 2007.11.30 09:15 | 編集
はじめまして。
コメントをありがとうございます。

自分でもバカなことをしたと今では後悔しています。
ご心配いただいてありがとうございます。

今では生きていて良かったと思っています。

美保さんももしかしてうつですか?
違っていたらごめんなさい。
ぼたんdot 2007.11.30 09:18 | 編集
ぼたんさん、私は2度目の寝たきりです。

主人は子どもと私のために、いつも食事のことを考えてます。
仕事で疲れた体でスーパーに行き、思い荷物を持って帰ってきます。
料理はできないので、お惣菜を買ってくるだけですが、次の日の朝と昼のことまで考えて買ってきてくれます。
最近は土日も仕事の日が多く、本当に疲れがたまっているのがわかります。
申し訳なくてたまりません。

うつはどうしても家族を巻き込んでしまいますね。
それは本人にとって、よりつらいことです。

私も本来なら、入院が必要なのですが、これ以上家族に迷惑をかけたくなくて、断り続けています。
短期でなおる病気ではなく、入院したらいつ退院できるかわかりません。

ぼたんさんの優しさに甘え、つい自分のことを長々と書き込んでしましました。
ぼたんさん、お互いいつか家族に恩返しできるようになりたいですね。
ひなdot 2007.11.30 12:44 | 編集
起き上がれるようになって本当に良かったですよね。
寝たきりの時にはさぞかし辛かったでしょうね。

旦那さんは色々と考えて買い物に行ってくださるんですね。
私は娘にメールで良くお弁当を頼みます。
嫌がらずに買って来てくれるので助かっています。

うつは自分も辛いけど、一緒にいる家族も辛いと思うんです。
たしかに家族を巻き込んでいると思います。

でも、今は充電期間なんだと思います。
うつが治った時には、お互いに恩返しをしたいですよね。

ぼたんdot 2007.11.30 14:44 | 編集
ぼたんさん、こんにちは。
ココロのいづみから来ました、あこです。
ブログはよく拝見しております。
風邪でマスクをしながら、子供たちが帰って来たので布団から出て来て、こうして書き込んでいます。

実は私もブログを持っていまして、日本ブログ村にも参加しているのですが、本当に恥ずかしい事に、ポチッとして欲しいなと思ってもコピー&ペーストもできず、まあそれでもいっかー日記だからな、なんて思ってます。

ぼたんさんのブログは常に5位以内に入っていてすごいですね。人を惹き付けるものがあることが自信につながりませんか?
家事ができなくとも、今は好きなことを優先しても許されると思いますよ。お子さんももう手がかからないのなら、これからも素敵な写真とブログをお願いしますね^^
あこdot 2007.11.30 16:06 | 編集
ぼたんさん、落ち着きを取り戻したようで何よりです。
確かに我々の病気は、家族まで巻き込んでしまいますね。
またそれが新たなストレスの原因にもなる・・・。

でもまぁ嘆いていても何も始まりませんから、
一日 一日を一生懸命に生きていくしかないのかな?・・・と思います。
幸い恩返しするための時間は、まだまだ残されていますからね。
頑張りましょう。
NOMOdot 2007.11.30 18:54 | 編集
ぼたんさん、お体少し良くなられて本当に良かったです。
やる気が起きない時は無理をして動こうとせずにゆっくり体と心を休めてくさいね。きっと、もっと良くなっていくので焦らずに過ごして下さいね。
ぼたんさんが撮った写真を見ると、心の中が暖かくなります。
こんな素敵な景色があるんだなって感心してます。
しばらく、自然の景色をじっくり見た事がないので本当に心が癒されます。又、時々見させて下さいね。
あゆむdot 2007.11.30 20:01 | 編集
コメントをありがとうございます。
いつも見て下さっているようでとても嬉しいです。

風邪のほうは大丈夫ですか。
かなり辛そうなので心配です。
どうか大事になさって下さいね。

あこさんもブログをやっていらっしゃるんですか。
あこさんは文章もお上手なので是非ともお邪魔したいです。

ブログ村には最近、登録しました。
続けていくための励みにしたいと思ったんです。

家事は出来ないのに、こうしてブログや掲示板への書き込みは出来るんです。
自分勝手かなと思ったりもしますが、今は自分の好きなことをやれるだけでもいいと思えるようになってきました。

これからもよろしくお願い致します。
ぼたんdot 2007.11.30 20:34 | 編集
今ではバカなことをしてしまったと後悔しています。
でも、うつが治っていく過程の中でこんなこともありかなと思ったりもしています。

家族を巻き込んでいることが申し訳なくてね。
ただ幸いなことに理解を示してくれているので治るまでは甘えていこうと思っています。

治ったら、いっぱい恩返しをすればいいんですよね。
ぼたんdot 2007.11.30 20:37 | 編集
コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです。

やる気が出てこないことが今の一番の悩みです。
薬も無気力を防ぐ薬だけでも一日に10錠飲んでいますが、効き目がない感じです。
まあ、そのうちに戻ってくるかなと思ってはいるんですが。

これからも色々な写真を載せていきたいと思っています。
過去の写真をさぐったら動物園に行った時の写真が出てきました。
近いうちにアップしますね。
動物にも心を癒されますものね。

これからもよろしくお願い致します。
ぼたんdot 2007.11.30 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top