fc2ブログ
2007
09.10

ツレうつの本が読めた

Category: 未分類
時間になるまで、ぐっすりと眠ることが出来た。
やっぱりちゃんとした睡眠がとれた朝は体調がいい。
睡眠ってとても大切なものだということを再認識。

車で買い物に行くことが出来た。

今日は億劫感がなくて体が軽く動いてくれた。
こんな日はずっとなかったことなので、とてもうれしい。
落ち込むこともなくて、落ち着いて過ごすことが出来た。

すごいのは「ツレがうつになりまして」という漫画本が読めたのだ。

話題になっていたので気になってはいた。
うつになって活字を受け付けなくなってしまったので諦めていた。
数日前に、掲示板である人が私に薦めてくれた。

「マンガ本になっているから読みやすいよ」

朝、宅配便で届いて、お昼過ぎから読み始めた。
一度目を通しただけでは頭に入ってこないので、もう一度読み返す。
こんな根気のいることが出来たのはすごい進歩だと思う。

読み終わってからは、とても達成感みたいなものを感じられた。
やったー、読めたー、という充実感。

この本の中に「うつは人生の夏休みかも」という言葉がある。
この言葉にものすごく救われた気がする。
今の私は長い夏休みをとっているだけなのかもしれない。

毎日が今日みたいな日だったらなあ。
苦しむことも辛い思いもすることがないんだけどなあ。
次の日はどうなるのかが分からないのが、この病気の厄介なところだ。

back-to-top