--
--.--



2009
01.10

一日の薬の数は?

Category: 未分類
年明け最初の診察日。

過眠のあとには気持ちが上向いてきたこと。
体も軽く感じること。

反対に寝つきが悪くなり夜中に目が覚めること。

その結果、眠剤を一錠追加してもらう。
先日は抗うつ剤が一錠追加だった。

結果的には増えてしまったけど落ち込まないよ。
今は薬で楽になるなら、寝られるようになるならと思う。。

ちと後ずさりしている感があるけど気にしないでいこう。
そのうちに減らせる日も来るさ?。

ピルケースにセットするのも時間がかかる。

「色とりどりなあ」  「うん、そうだね」
「薬がなくなる日が来るといいな」 「うん、ありがとう」

夫も昨日まで肩の痛みで薬を飲み続けていたからね。
「これで終わった?」って喜んでいたよ。

これで一日に16錠となった。
これって多いのかな、普通なのかな。

皆さんは一日に何錠くらい飲んでいるんでしょうか?
教えて下さい。

久しぶりにコメント欄を開きました。

ランキングに参加しています。
 ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 ↓こちらもご覧になって下さいね↓
言葉たちの広場  今日の写真


コメント
今晩わ、俺も鬱病を患って1年半位になります。

薬も毎食後に5錠と眠剤7錠と頓服薬がワイパックス1錠服用してます。

自立支援も去年の8月から受けてます。

感情と体調の波にまだあまり上手く乗れてないけど(^_^;)

鬱はなった人しか解らない辛さがありますよね

まだコメント書いてもいいですか?

ろみひ~dot 2009.01.10 21:40 | 編集
ろみひ~さん、はじめまして。

お薬の量を教えてくださってありがとうございます。
私も自立支援法には助けてもらっています。
うつは見た目では判断出来ないし、まだまだ理解度が低いですよね。
これからもよろしくお願いします。
ぼたんdot 2009.01.10 22:13 | 編集
早速の返信をぼたんさんありがとう御座います(*^_^*)


これからもヨロシクお願いしま~すm(_ _)m

とても同じ鬱の方と話せてとても嬉しいです(*^_^*)


ろみひ~dot 2009.01.10 22:24 | 編集
お久しぶりです

薬の量ですか~

私は比較的少ないと思いますが・・・
精神系のお薬は・・・

朝と昼はガスモチン5mg1錠ずつのみ

夕食後は
・ジェイゾロフト50mg1錠(2錠の時もあります)
・ガスモチン5mg1錠

就寝前
・ルーラン4mg2錠
・ユーロジン2mg1錠
・ハルシオン0,25mg1錠

頓服
・セルシン2mg2錠
                               です。

あと、首と腰部の痛み止めとして、ロキソニン・ムコスタを内服したり、最近は風邪気味なのでPL顆粒やトランサミンとかを内服しています。


あと、サプリメントとして、
DHCの緑黄色野菜のやつを4錠と、DHAのやつを3錠を内服してます。

だから、一日最高は21錠(そのうち、精神系は10錠ですね)


あと、シャンピニオンとかいうやつを3~5錠飲んだりしますね。


あと、過食してしまった時は、ダイエット薬として「オイルパニック」とかいうやつをたまに飲んだりします。(いわゆる脂肪吸収抑制剤と下剤ですね)
でもこれは、なぜか飲むと体調が悪くなるので最近はやめています。精神的に不安が強くなったり、衝動行為が出てしまうので・・・・



薬は何錠飲んでいるかではなく、何をどのくらいの量を飲んでいるかではないのでしょうか?
あと、薬の量によって副作用も異なるので、副作用はどのようなものが出るかもちゃんと医師に伝えた方がいいですよぉ~^-^
口渇や便秘や日中の眠気とかは普通に出ますが、時々危ない副作用もあるので・・・
あれ?って思った時は医師に相談した方がいいですよ~☆

と、ちょっと看護学生っぽく書いてしまいましたが、スミマセン>~<





PS:
ぼたんさんへ

ぼたんさんのブログと相互リンクしたいのですが、よろしいですか?
もしよろしければ、お返事下さい。
プチdot 2009.01.11 00:09 | 編集
ぼたんさん、明けましておめでとうございます。
私も薬を合計と16錠になります。
だだし、精神科の薬は1日3錠を3回と、睡眠薬2錠です。
後は、内科の薬と整形外科の薬を飲んでいます。
サプリメントは、コエンザイムQ10を飲んでいます。
但し今のところ精神的に落ち着いているので、
昼間の薬は止めています。
でも、これから花粉の季節になると、アレルギーの薬が増えます。
歳のせいか、年々薬が増えていきます。
みすずdot 2009.01.11 07:40 | 編集
こちらのコメント欄は閉じていることが多いです。
出来ましたら、私のHPのほうに遊びにいらっしゃいませんか。
左側のリンクの「私とうつ病との闘い」です。
ぼたんdot 2009.01.11 09:11 | 編集
お薬の名前まで添えて詳しくありがとうございます。
セルシンは頓服として長い間飲んでいました。
今は、コントミンに変わっています。
副作用で一番強いのが便秘ですね。
これには悩まされています。
あとで、ブログにお伺いしますね。
ぼたんdot 2009.01.11 09:15 | 編集
サプリメントをのんでいらっしゃるんですね。
落ち着いていらっしゃるということで良かったですね。
波も来ないで平穏に暮らせるのが何よりですもんね。
私も花粉症なんですよ。
苦手な春になってしまいました。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみ。たまらないですよね。
ぼたんdot 2009.01.11 09:19 | 編集
こんにちは~ コメント欄久し振りですね。
私は昨年夏までは朝昼晩と3錠を3回で9錠 
夜のお薬が6錠だったので合計で15錠でした。
でも 秋くらいから朝昼晩2錠づつ、夜2錠に変更になり合計8錠
かなり減ってきました。 特に不眠で悩んでいましたが 睡眠薬2錠
だけで朝まで起きずに 眠れるようになったので だいぶ楽になりました。
ただ 仕事の過労でここ1~2か月早朝覚醒が出ていました。
でも 一昨日仕事を辞めたいと言えてから 睡眠薬なしで
朝まで眠れました。
鬱になって5年目 やっと減薬できました。
でも私も花粉症が春 秋とあるので その間は薬が増えますね。
来月の花粉の時期が今から 怖いです。               
ところで一昨日から 息子は熱をだしインフルエンザにかかってます。
本当に流行っているようなので ぼたんさんも注意して下さいね。
dot 2009.01.11 10:44 | 編集
薬がだいぶ減ってきて良かったですね。
私は増えていくところですが、仕方ないかと思っています。
睡眠薬なしで眠れたなんてすごいじゃないですか。
きっと、話せたことで気持ちが軽くなったんでしょうね。
私は春だけの花粉症ですが、今から憂うつですよ。
息子さん、お大事になさって下さいね。
ぼたんdot 2009.01.11 13:02 | 編集
はじめまして。いつも読んでいます。
私はなんと・・1日30錠飲んでいます・・・。
朝昼晩が7錠くらいずつ、寝る前に睡眠薬を10錠飲んでいます(笑)
ちゃんと処方された分だけですよ!ODじゃないです。
ぼたんさんに比べるとずいぶん多いですよね(笑)
dot 2009.01.23 11:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
