--
--.--

スポンサーサイト


2008
11.30

二人でいる寂しさのほうが(長文です)

Category: 未分類
何か問題事が起こると良く話し合う娘夫婦。
そんな娘たちが羨ましい。

相手の意見をじっくりと聞いてから自分の気持ちを話す。
時間をたっぷりとかけている。

「会話のキャッチボール」が良く出来ているのだ。

それとは反対に無口な夫。 その性格は分かっていて結婚を決めた。

だから返事はあえて求めてはいなかった。
だけど相槌さえもしてもらえない時は悲しかった。

自分が無視されているような感覚にとらわれる。
それでもね、一生懸命に一生懸命に話しかけたよ。

そんな自分が哀れで惨めに感じた時もあった。
友達ではなくて夫に分かってもらいたかったのだ。

外に愛情を求めた事もあったけど出来なかった。
心が夫を求めていたんだと思う。

結婚したのが失敗だったと感じた時期もあった。
二人でいるのに寂しさを感じるのは耐え難いものがあった。

そんな中でも子供より夫婦を主体にする生活をしてきた。
子供は離れていって、また夫婦だけに戻るからね。

だからこそ結婚30周年を迎えられた時の感慨は強かった。

私がうつになってから変化が現れてきた。
足の遅い私を気にして何度も振り返る、スーパーを一緒に歩いてくれる。
まるで夢のようだった。

性格も丸くなってきたし亭主関白もおさまるかな。
年をとって助け合う気持ちが出てきたんだろうね。

これからも紆余曲折はあるだろう、山あり谷ありの結婚生活。
一緒に乗り越えていきたい。

我が夫よ。改めてよろしくお願いします。  妻より

ランキングに参加しています
 ↓応援のクリックをお願いします
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

■今日の写真
 ↓こちらをご覧になって下さいね。今夜は「花 その12」です
今日の写真


