FC2ブログ
2007
10.30

犬を飼いたい

Category: 未分類
朝、起きて下に下りて行っても調子が悪いし、気分の落ち込みがあった。
ゴミだけをどうにか捨てに行って、頓服を飲んで横になったら1時間ほど寝られた。
そのおかげで落ち込みも調子の悪さもおさまってきた。頓服様様だ。

昨日行った大型モール店に4畳半ぐらいの広さのフローリングで、ガラス張りになっている部屋があった。
そこで5,6匹の犬が戯れていた。

その光景に癒されるものがあって、かなりの時間立って見ていた。
長女の「お母さん、行くよ」の言葉に促されて、その場を去った。

また、犬を飼いたいという願望が強くなってきている。
以前は柴犬を飼っていた。

「また、犬を飼いたいと思っているんだけどどうかなあ」
「今の母ちゃんの状態じゃ、犬の面倒を見られないでしょ。第一、散歩にだって連れていけないでしょうが」
「でも、犬が来たら外に出られるようになるかもしれないよ」
「犬が来たからといって、絶対に外に出られるという確証はないでしょ。散歩に連れて行ってもらえない犬が可哀想だよ」
「駄目かなあ。今の私では面倒見られないかなあ」
「無理だと思うよ。諦めな」

こんな会話を夫とした。

たしかに、柴犬がいる時は雨の日の散歩は大変だった。
雨に濡れながらの散歩は面倒と思った時もあった。

室内犬でも駄目かしら。
犬がいれば、昼間一人の時に寂しい思いをしなくてもいいもんね。

確かに夫が言うように、今の私は平日はほとんど家の中に引きこもり状態だ。
犬を飼ったからといって、絶対に散歩に連れて行けるという自信もない。

やっぱり、諦めるようかしら。
他のペットでもと思うけれど、やはり犬がいい。

以前は柴犬を相手に話をしていた。
そのたびに、首をかしげる時があって、その動作に心を和まされたものだ。

う?ん、諦めるしかないか。

トラックバックURL
http://kaz2.blog120.fc2.com/tb.php/35-8c98b40d
トラックバック
コメント
微妙な問題ですね、わんちゃん。
我が家にもデカイのが一匹i-100おりまして、
今は僕が散歩係りになっています。
でも雨の日は行きませんし、晴れてても
僕の気分が乗らない時は行きませんi-229
もう中年であるせいかも知れませんが、それでも
満足そうにしていますi-239

わんちゃんを手に入れたは良いけれど、
全然お散歩に連れて行けないのも、可哀想・・・。
いっそのことお散歩の必要が無い小型犬って言う手も
ありかも知れませんね。
最近ではセラピー・ドッグとでも呼ぶのか、
病人に癒しを与えるためのわんこもいるとか。
確かに、一人の時の話し相手にはなりますよねi-228

ご家族皆さんで、ゆっくりとお話しして下さいi-190
のもdot 2007.10.30 22:14 | 編集
のもさん、おはようございます。

のもさんのお宅には大きなワンコがいるんですね。
うらやましいです。

今、犬を欲しがっているのは私だけなので、世話は全部私にかかってくると思うんですよね。
それを考えると、やっぱり今の自分には面倒は無理かなと思います。

散歩が出来なくては、ワンコが可哀想ですものね。
時々、ペットショップにでも行って、それで我慢しようかなと思ってます。
ぼたんdot 2007.10.31 10:29 | 編集
もう少し元気になった時のお楽しみ・・・と言うことで、
後に取っておくのもひとつの楽しみかも知れませんよ。

それまでは、どんなわんちゃんにするか、犬の本を
買ってきて調べているのも良いかもです。
ぼたんさんは柴犬君がお好きなようですが、
最近はホントに色々な種類のわんちゃんがいますからね。

・・・でもAKOさんちの柴犬君、名前はペンタ君だったっけな?
以前 掲示板に可愛い姿が掲載されていましたよねぇ。
柴犬って素朴な可愛らしさがある気がします。
のもdot 2007.10.31 15:16 | 編集
のもさん、そうですね。
元気になって、一人でも外に出られるようになる日までの楽しみにとっておくことにします。
そうすることで、先に希望が見えてくるような気もします。

そうそう。
AKOさんのワンコは柴犬のペンタ君です。
先日、黒柴軍団とかいうアドレスを教えてもらって、時々、のぞきに行っているんですよ。
AKOさんのペンタ君の小さい頃の写真も載っています。
ぼたんdot 2007.10.31 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top