--
--.--

スポンサーサイト


2017
06.29

今、引きこもりの方へ

Category: 未分類
私のブログを読んで下さっている方の中には、引きこもりで悩んでいる方もいるかな。
きっと、こんなにあちこちに出掛けられて羨ましいって思ってるかもです。

私も最初から今みたいに外に出られたわけではないんです。
長い引きこもりを経験して、やっと今があります。

外が怖くて、青空が怖くて、薄暗い部屋の中が一番落ち着きました。
くらーい生活を送ってましたね。

たまに外に出ようと思って玄関に行っても、靴が履けない、ドアを開けられない。
やっとの思いで出てはみたものの、血の気が引いてきて歩けない事が多かったです。
すごく情けない気持ちでいっぱいだったのを思い出します。

家族やヘルパーさんが一緒だとどうにか出られました。
サポートしてもらいながら、徐々に外を経験することの積み重ね。

私は、夫が強制的に連れ出してくれたのが効果があったようです。
振り返ると、少しの無理も必要だったのかなって思ってます。

あせらないで諦めないで、外に出られる日を待って欲しいです。
窓から顔を出して風を感じることも最初の一歩かもしれません。

余計なことを書いていたら、ごめんなさい。

IMG_9183.jpg

IMG_9184_20170628215251368.jpg

IMG_9197.jpg

IMG_9200.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

