--
--.--



2017
04.24

子ども会

Category: 未分類
昨年度は町内会の班長だったので会合には出ていた。
その時に話題に出たのは子供会の存続のことだ。

今は子どもさんの数も減ったり入らないお宅も多いんだろう。
人数が少なくて、お祭りのお神輿や山車も苦労している。

娘たちが小学生の頃は、みんなが入るもので100人を超えていた。
行事も楽しみにしていたよ。
けど、今は他に遊ぶものがいっぱいあるものね。

昨日、ポストに「今年度の子供会は活動休止」のお知らせがあった。
6年生が一人もいなくて、次の活動再開は分からないという。

なんだか寂しいね。けど、これも時代の流れだろうか。
今年の夏のお祭りはお神輿も山車も出ないんだね。

お祭りの日に孫を呼んで、一緒に山車をひっぱらせてあげたいと思ってたよ。
お神輿だって見た事ないだろうから喜ぶと思ってたんだよね。
あの「ワッショイ、ワッショイ」の元気な声はいいものなのにねぇ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
