--
--.--

スポンサーサイト


2017
03.09

夫と話し合い

Category: 未分類
あることで、夫との話し合いの時間を持った。

ふだんは無口で喋らない人が良く言葉が出てくる。
聞いていると、私を心配しているのは分かる。
分かるのだけど、まだまだ駄目だと言われているようで辛かった。

人に迷惑をかけないと思ってるのか、の言葉がぐさりと来た。
そのことでは多少の迷惑や心配をかけることになると思っている。

でもね、人間は生きていくうちで絶対に迷惑をかけないってあるんだろうか。
大きくなくて、小さな迷惑はかけたりかけられたりするものじゃないかな。
無人島にでも行かない限りは、人同士のつながりは避けられないからね。

今の私が、だいぶ回復してきているのは認めるが不安定さが残っている。
時々は落ち込んでいる様子を見ていたら賛成は出来ないといわれた。
普段は喋らないから分からんかったけど、良く私を見ているんだと驚いた。

いろいろと話し合っているうちに、気持ちが沈んでくるのを感じてきた。
と同時に、やっと取り戻しつつあった自信が一気に消えていくような感覚が。
これではいけないと思っているうちに涙が出てきた。

いったい、どこまで、どういう状態になれば認めるんだろう。
良く昔に戻りたいっていうよね。

私はうつが治っても昔に戻る事はないと考えている。
うつを患っている間に生活環境も変わるし、年齢もすすんでいく。
自分を取り巻く人間関係も変わるよね。

だから、治った時には新しい自分になるんだろうって考えなのだ。
うつを経験したことで、成長することもあるだろうしね。

今の自信を失いつつある状態からは抜け出さなくては。
そのために、どうすれば?

夫も言い過ぎたと思ったようだけど遅いよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメント
おはようございます。

うつの病人を健常者が理解するのはかなり前向きに相手の立場に
なって考えないと難しいですよね。かなりショックを受けた様
ですが、大丈夫かなぁ…気にしないでと言っても無理ですよね。
新しい自分目指していきましょう。
kaiondot 2017.03.10 08:21 | 編集
はじめまして。
時々、ブログを読ませてもらってます。
ぼたんさんと自分の体調、似てます。

私は30でうつになり、4年経ちます。
だいぶ回復しましたが、日替わり体調と付き合う日々です。

お気持ち、とてもわかります。
私も今は、昔には戻らない、治ったら新しい自分になる という考えでいます。

迷惑は、かけないのは無理です。
実際、生きていればお互いある程度かけてると思います。
私は、できる事はできる、できないものはできないでいいんだよって自分で認めていいよと主治医に言われてから、楽になりました。

今の時期は気持ちのほうも体調崩しやすいので、どうかご自愛ください。
長文、失礼しました。
くらげdot 2017.03.10 12:41 | 編集
夜はさすがに眠りが浅かったです。
でも、いつまでも引きずっていてはいけないと思ってます。
夫も私をずっと見守ってきているので心配なんでしょうね。
私にしてみると駄目だしされてように感じちゃって。
ぼたんdot 2017.03.10 16:27 | 編集
くらげさん、はじめまして。

私は10年以上も経つのに、まだ時々は振り回されている感じです。
なかなか、しつこいやつですね、うつは。

私と同じ考えの方がいらして心強いです。
きっと、これからも多少なりとも人様に迷惑をかけながら生きていくんだと思います。

くらげさんもご自愛くださいね。
ぼたんdot 2017.03.10 16:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
