2016
09.08

母ちゃんの呼び方

Category: 未分類
次女からメールが来た。
来週の仕事休みの時に用事があるので怪獣さんを預かってということだ。

そういえば、ここしばらくは会ってないなぁ。
もしかして顔を忘れられてたりしてね、そうしたら泣いちゃうよ。
ばあちゃんは。

ずっと、ママと呼んでいたのが、ここで「母ちゃん」を覚えたらしい。
それが嬉しいのか、母ちゃんを連呼しているようだよ。
なーに、って応えてくれるからだろうね。

どんなトーンで母ちゃんって言っているのか聞いてみたいね。
ささやくのか、大声で叫ぶのかな。

これで、娘たちの幼い頃を思い出した。
私たち夫婦は、どう見てもパパ、ママの柄じゃないよん。
だから、お父さんお母さんでいきたいと思っていた。

「父ちゃん」「母ちゃん」がむずかしいのだろう、言えずにいた。
そうしたら、「とう」「かあ」って呼ぶようになった。

まるで、剣道かなんかしているみたいだよね。
夫さんと二人で、随分と省略したものだなって笑い合った。

なつかしいですなぁ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top