--
--.--



2016
09.04

防災訓練

Category: 未分類
毎年、この時期になるとやっている。
けど、参加したことはほとんどなかったなぁ。

今年は班長が回ってきているので、夫さんと二人で行ってきた。
朝の集合時間は強い雨で中止かもと思っていた。
びしょびしょになりながら、小学校までぞろぞろと長い行列で歩いていく。

校庭でやる予定が雨で出来ずに体育館となった。
これが、人が多い事もあって蒸し風呂状態でちょっとおかしくなる。

AEDの扱い方や、化学防護服、化学消防車など。
人工呼吸の講習は2度ほど受けた事があるけど、AEDは初めて。
扱い方を知っておけば、何かの時に役立つだろう。
そんな事があっては困るんだけどね。

そのうちに雨もやんで、最後は外で隊員さんによる放水をやって下さった。
号令や凛々しい姿に身の引き締まる思いがした。

長時間で立ちっぱなしだったから疲れたけど参加して良かった。

小学校の体育館も校庭もとても懐かしかったよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
