--
--.--

スポンサーサイト


2016
08.27

興味と意欲が戻ってきてる

Category: 未分類
去年の5月に13年ぶりにガーデニングが再開できるようになった。
これが、きっかけかもしれない。

色々な事に興味が湧いてきて、意欲的になってきている。
ずーっと、うつになってから、失ってきていた事だよね。

「うつの闘病記録」を作ろうと、必死になる日が続いた。
そして、それも出来上がり紹介させてもらい、多くの人に読んでもらえた。

次は、写真をスライドでまとめてみようと作業することが数か月。
地道な作業だけど苦にもならずに楽しみながらやっていた。
そして、HTMLでHPを作って表形式でまとめあげられた。

次に興味が出てきて意欲的になったのが詩はがき作りだ。
背景やイラストを探してきては文章を作っていく。

決してうまいとも言えないけど、それなりに楽しんでいる。
何だかんだで、98枚も書いたぞな。
これも、HTMLを使ってHPを作り、表形式でまとめた。

忘れかけていたHTMLのタグもだいぶ思い出してきている。
頭を使うのでボケ防止にはいいかもしれんよ。

そして、今は一行詩を考えるのが楽しい。
いろいろな言葉や文章が頭に浮かんでくるのだ。
それをタグを使って、一つのものに作り上げる作業をしている。

どれも自己満足だけど、それでいいんだよね。
何にも興味も持てず、意欲もなく、ただ息していただけの過去。
そんな頃よりもはるかに幸せだと思えるんだ。

もう自分には取り戻すことは出来ないと諦めかけていた興味や意欲。
それを取り戻せているだけで充分ではないだろうか。

あれもやってみたい、これもやってみたい、頭が働くようになった証拠だよね。
楽しめる事を見つけられたのが嬉しい今日この頃だ。

ここでも思う「時間もひとつの薬になるんだよ」の主治医の言葉。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメント
ぼたんさん、こんにちわ。
自己満足でも、楽しめるようになって、良かったですね。
私から見たら、パソコンに精通して凄いと思います。

携帯や、パソコン、やっとぶら下がって、やってるだけで
自分でホームページとか、無理無理。
でも、こうして、どなたかのブログにお邪魔して、コメントさせてもらうだけ有難いと感謝してます。



nanadot 2016.08.29 15:10 | 編集
nanaさん、こんばんは。

私も決してパソコンに詳しいわけではないんですよ。
ただ、こうした作業をしているのが楽しいので、調べ調べなんです。
googleは良くお世話になってま~す。

携帯はすごい苦手で文章を打つのもおそいです。
友だちから、いつも短い文章しか送ってこないねって言われます。

何も出来なかった時期が長かったから、今は幸せだと思ってます。
でも、いつも心の片隅に戻ってしまうのではという不安があります。

nanaさんは調子のほうがいいですか。

ぼたんdot 2016.08.29 21:22 | 編集
こんばんわ、お返事有難うございます。
今は、眠剤、下剤、服用で、普通の生活送れてます。

加齢による老眼がすすみ、文字を読むのが辛くなりました。
歳取るって、大変なんだと実感してます。

ただ、精神的には落ち着いているので、涙が出たり、ドキドキしたりは少なくなりました。目的が無いと、極端にだらしなくなりますけどね。
nanadot 2016.08.30 00:54 | 編集
薬を飲みながらでも普通の生活が出来れば、それで万々歳ですよね。
私は最近は減薬、断薬は考えなくなりました。

やっぱり、下剤をのんでいるんですね。
私もうつになってからは下剤を飲まないと駄目になってしまいました。

老眼はつらいし不便です。
夫は細かい作業は老眼鏡、私は近視なので裸眼にすると良くなります。
針に糸を通すのも、メガネではボケてしまいます。

そうそう、目的がないと気乗りがしません。
人はやっぱり、目標や目的も持つのは大事だなって感じてます。
歩くのも、産後の面倒を見る時の張り切りはどこへやらです。

ぼたんdot 2016.08.30 21:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
