--
--.--



2016
07.04

お神輿と子供

Category: 未分類
昨日は町内会の会合に行ってきた。
今回の話題は来月のおまつりのことだ。

毎年、大きなお神輿と小さなお神輿、山車が出る。
家の前を元気な声で「ワッショイ」「ワッショイ」って通るよ。
この声を聞くと、ああ夏だなって思える。

それが、今年は子どもの数も少なくなって小さなお神輿は出ないみたいだ。
子供会に入らないお宅もあるんだろうね。

娘たちが小学生の時はおまつりを楽しみにしていた。
入学前から山車を引きたくて、一緒に歩いていくのが大変だった。
いい思い出になっている。

時代の流れと魅力的なものが沢山あるから、おまつりを楽しみにするのもないのかな。
今じゃ、ものがあふれているしねぇ。

さてはて、今年はあの元気な声の「ワッショイ」を聴くことが出来るんだろうか。
日常生活の中で子供の声を聞くことも減っているしね。
子どもが減っているのか、室内遊びが主流なのか。

---------------------------------------------------
昨日は、ネットで知り合った方と電話で話すことが出来た。
初めてなのに違和感なしにおしゃべりした。
思ったとおりに、おっとりとした感じの方だった。
一緒に出かける約束をしたので楽しみにしていよう。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

