--
--.--

スポンサーサイト


2016
03.11

ブログを始めてから10年

Category: 未分類
このブログを書き始めてから10年になった。
自分ながらに良く続いてきたなって思う。

主治医に、日記を書くといいんだよで勧められたのがきっかけだ。
よかったことを書くんだよって言われたけど、それは守れてないよ。

ただ、その日の自分の体調や気分を書き留めてきたかな。

10年前は早朝覚醒、死にたい、外に出られないが目立つ気がする。
毎日のように、夜中に3時頃に目が覚めていったんだった。
そして、希死念慮も強かった。
外が怖くて、太陽が怖くて、家に引きこもっていた時でもある。

ところどころを読み返せば、自分の回復してくる様子が分かる。
そして、良く耐えてきたなとも思うよ。

途中で投げ出して、逃げ出したい時もあったけどね。
負けず嫌いの私は、心のなかには「負けてなるもんか」だけは忘れなかった。

家族や先生に励まされて見守られて、ここまで来れたんだよね。
長い年月を要したけど、貴重な体験になったと思っている。

うつになってから、小さな事に感謝したり幸せを感じるようになったもんね。
健康だけできていたら、分からなかったことも見れたかもしれんね。

もともとが辛抱強い性格だったけど、それが一層に強くなった気がしている。
辛抱しないと、やってこれなかったんだよね。

今は物事を少しだけど、楽天的に考えられるようになってきた。
こんなもんさ、なるようにしかならない、ってね。

うつさんよー。
アンタは憎たらしいけど、色々なことを教えてもらったかなって思ってるよ。
今も時々、ふらーっとやってきては悩ませるよね。
しつこい、その性格はどうにかならんかねぇ、嫌われるぞー。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

