--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.31

早め早めの行動で、のんびり

Category: 未分類
あらら、2015年も終わっちゃうよ。
良く言うけど、若い頃よりも一年が早く過ぎる気がする。

朝から、買い物も洗濯も掃除も早め早めでやっていた。
夕方から、のんびりしたいもんね。

子供が家にいた頃は、31日というと、おせち作りにおわれていた。
見栄えは悪いけど、だて巻きなんかも作っていたんだった。
夫婦二人だけになってからは、パタッと作らなくなった。

今年も、松前漬けだけは作って、あとは買ってきた。
お煮しめも二人だと、そんなに食べないので買ったほうが節約になるんだよね。
最近は、おせち料理もあまり食べたいと思わなくなったしね。

カバーを買ってきて、こたつ布団を出したけど、部屋が狭くなってしまったよ。
でも、なんかホッとするね、こたつって。

夕飯は大晦日の楽しみのカニで、5時半過ぎから食卓にのせた。
ちょいと、夕飯時間は早過ぎたかな。

明日はツレと自分の実家のお墓参りに行く予定でいる。
自宅を挟んで、左右に分かれるので、時間がかかる。
3月の納骨から、お墓参りも一日仕事になった。

私たちは、昔から何故だか、初詣という習慣がない。
その代わりに、元旦の日には必ずお墓参りをしている。
自分たちの親に、「今年も見守って下さい」って手を合わせてくるよ。

-------------------------------------------
今年一年、ブログを読んで下さってありがとうございました。
文章がおっさん言葉で、今一つ、品がなくて、すいません。
根ががさつで田舎育ちだからですね。
来年も、ぼちぼちと自分の負担にならないように書いていけたらと思ってます。

良いお年をお迎えくださいね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

