--
--.--



2015
12.17

今日は家計簿の日

Category: 未分類
昨日は暖かかったので、「よし、明日は電車に乗って出掛けよう」って予定していた。

それが、一晩あけたら寒いし小雨は降ってくるしで諦めた。
電車に乗ってお店めぐりをして、洋服を買ってきたかったのになぁ。
バス停まで歩いていくだけの気力がないから仕方ないね。

今日はどうしようということで、家計簿を頑張ることにした。
お気に入りのシンプルな家計簿が7冊目になっている。
ただねぇ、計算しづらくて殆ど集計していない。
ページをめくりながら計算していると途中で分からなくなってしまうからだ。

だいぶ前にテレビで一行家計簿というのをやっていて作ってみてた。
A4のノートに線を引いて、項目と日付を記入して形を作る。
ところがねぇ、この作業が意外と手間がかかって面倒くさいのだ。

ツレに、こんな形で作って欲しいと頼んだら、エクセルで作ってくれた。
エクセル、昔は仕事で使っていたのに、今じゃ全然覚えとらんよ。
何でも使わないでいると駄目だねぇ。

ツレ、ありがとさんね。
これで、欲しいだけ印刷すればいいから助かるよ。

家計簿から数字と、ついでにメモを書きながら13か月分を計算したぞな。
電卓と数字は苦手なので、布団に入ったら数字の夢でも見そうだよ。
でもねぇ、1か月分が一枚なので計算は、ぐっとしやすくなった。

また、気が向いた時に移し書きして計算しようではないか。
そして、出来たら集計用紙に光熱費などと一緒にまとめたいけど出来るかしらね。
これは、その気になったときじゃないと無理かもね。

これがエクセルで作った一行家計簿です。
年末なので家計簿が売られますね。よかったら参考にして下さい。
IMG_6776.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

