--
--.--

スポンサーサイト


2015
12.07

仕事をしながらの子育て

Category: 未分類
今日は、夕方に怪獣さんをお迎えに行く予定になっていた。
それが、10時過ぎに次女から電話があり、園から迎えに来て欲しいということだ。

今、胃腸炎が流行っているらしくて、怪獣さんも本調子ではないようだ。
お迎えに行ったら、12人クラスなのが5人しか登園していなかった。
本当に流行ってしまっているんだねぇ。

いつもは、バクバクと食欲旺盛の子が食べないというので心配してた。
お昼はどうにか食べてくれたので、ホッとしたよ。
でもね、いつもよりも食べるスピードも遅いし迫力がない。
動きも緩慢だしね。

次女が仕事が終わり、迎えにきた。
明日は職場は人が多いそうなので休んでも大丈夫と言われたそうだ。

仕事をしながらの子育てって本当に大変だね。
私には経験がないけど、見ていれば苦労もしているのも分かる。

でもね、大変だろうけど仕事は続けていて正解だと思っている。
結婚早々、半ば強制的に専業主婦にさせられた私の生活よりはいいと思うんだ。
あの取り残され感やあせりみたいのを味わってもらいたくない。

望んで専業主婦になる方もいるし、それが合っている方もいると思う。
けど、私は性格的に好まなかったし、望んでもいなかった。
もっと強く「嫌だ!」と意思表示をして、仕事しながらの結婚生活だったら、私の人生も変わっていただろうな。
今さら、後悔しても、あまりにも遅すぎるけどね。

そんな思いがあるから、仕事しながら子育て、主婦をしている次女を応援したいのだ。
自分に出来なかった事を、頑張っているからね。
役に立てているだけでもヨシとせにゃならんよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

