2015
11.24

嫌味な動きから過呼吸へ

Category: 未分類
9時過ぎ、あることで、夫がとても嫌味な動きをした。
初めてではなくて、今までにも何度か嫌な思いをしている。

それが、今日はとても心にグサリと来てしまい、結果的に過呼吸を起こしてしまった。
こんな状態になったのは、久しぶりのことで、自分でも驚いてしまった。

苦しいし、そのうちに冷や汗は出てくるしで最悪だよ。
苦しんでいる私を見ても、夫からは何の言葉もなかった。
「大丈夫か」「悪かった」、この一言が言えないんだろうか。

やっと、薬ケースまではっていって、頓服を多めにのんだ。
横になっているうちに、落ち着きが戻ってきた。

時々、思うことがある。
「誰に対しても、「ありがとう」と「ごめんなさい」は言葉で言いなさい」
って、子供時代に教えられなかったのだろうか。
私は親から、何度も何度も教え込まれた。

それとも、この二つの言葉を口にするのはプライドが許さないのだろうか。
なにしろ、何かにつけて聞いたことがない。
付き合いの長い古女房だから、言葉は必要ない、分かるだろうって勘違いしているか。

そんな事をしているうちに、お昼になったけど食べられず。
何かを食べようなんて気持ちにはなれなかった。

罪滅ぼしか、「森林公園に行こう。明日からは天気が悪いって」「はー」
「はーじゃなくて、行こう」で、私自身はまるで気乗りはしない。
けど、何度も言うので仕方なく出掛けたが、楽しくないし、歩きたくないし、会話もなし。

あの嫌味な動きから、この時間まで私からは一言も声をかけてない。
口が重くて、言葉を口にするのさえも億劫なのだ。
良く独り言を言ってる私には珍しいことだ。

夕飯の合図「ごはんにするよ」さえも、声かけが出来なかった。
こんな時にでも、真面目に夕ご飯を作っている私は、本当のアホ、バカなんだろうな。
この性格がいけないんだ。うつの原因になったんだと思う。
きっと、このまま「おやすみ」の言葉も言わずに終わるだろう。

うわー、気持ちが重いし疲れた。
うつっぽくなってきているのが、自分でも良くわかり、嫌な予感がする。

・・・・・いったい、夫婦ってなんだろう。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top