--
--.--

スポンサーサイト


2015
10.03

また、アップアップになっちゃうぞ

Category: 未分類
ちょいと、ここのところ反省している事がある。

昔から、人をアテにして頼むよりも、大変でも一人でやってしまったほうがいい。
人を頼るのは恥ずかしい、面倒くさい。
こんな考え方だった。

そんなだから、たいていの事は一人でやってきたかもだ。
帰りがおそくて、土日も出勤が多かったツレなので、子育てもほぼ一人だったかな。
だから、娘二人とも私の影響をたくさん受けてきたかもしれない。

ところが、うつがひどくなり、自分だけでは家族の力だけでは、どうにもならなくなった。
家事、料理、一人での外出さえも困難になるなんて、思いもよらなかったよ。
起きてる時間よりも、横になっている時間が多かったなぁ。

そんな時に、ヘルパーさんに手助けしてもらうようになった。
家事料理、一人の外出への訓練に、すごい力を貸してもらった。

人様に頼る事は、恥ずかしい事でもなんでもない。
時には、そうすることも必要なんだと、しみじみ学習したものだ。

それが、回復してくるうちに、段々と色々なことが出来るようになってきた。
完全に昔みたいにってわけにはいかないけど、ほぼ一人で大丈夫だ。

こうなると、オツムの悪い私は忘れてしまうだよねぇ。

また、なんでも自分一人の力でこなそう、やってしまおうって考えになってきた。
このままいくと、またもやアップアップ状態になってしまうかもだよ。

先日の熱の時にも無理して、長引かせて自分を追いつめたかもね。

「何かやる事あるか」「オレがやるからいいよ」
などと、そんな気が回る、気が付く相手ではないのは分かっている。
だからこそ、「○○頼みます」の一言を言わなくちゃいけないよ。
でもですなぁ、この一言が、言いづらいのと面倒になってしまうんだよね。

身体的にも、精神的にも余裕を持って、生活しないと駄目かもね。
ぎゅうぎゅう詰め状態にしてしまうと、どこかでずっこけちゃうぞ、きっと。

まずは、一番身近にいるツレの手を借りる事を覚えなくちゃだよ。

------------------------------------------
昨日も怪獣さんのお迎えの日。

なれてきて、理解してきたんだろうね。
「はいはい、一緒に帰りますよ。じじ、抱っこして下さい。ばばは、ボケボケしてないで、ちゃんと、後からついてきなさいよ」ってか。
ははー、姫様、仰せの通りにいたしますだよ。

ただいま、絶賛、イヤイヤ期間中。
成長している証だけど、付き合っていくのは疲れるぞな。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

