--
--.--



2015
09.26

今日の家事と昨日も怪獣さん

Category: 未分類
昨日は雨降りで、ものすごく寒かった。
薄手の長そででは駄目で、厚手のを出してきた。

今日は晴れではないけど、気温も上がり、雨もない。
掃除と本棚の整理を頑張った。

掃除機は窓をあけるので、雨の日は出来ないもんね。
気になっていたので、スッキリしたぞな。

残していた本棚も整理して、山のような束が出来た。
本棚もスカスカになって、どれだけのものがあったんだーって、感じだ。

------------------------------------------
昨日も怪獣さんを迎えに保育園に行ってきた。

お部屋に入ると、あの寒さなのに、半そでに半ズボンの赤ちゃんばかりだよ。
子供達の熱気と動き回るので、11月までは半そででいいらしい。
でもね、外は寒いので、タオルでくるんできたよ。
冬には床暖房が入るんだって。

「○○△△さーん」って、呼ぶと元気に手をあげる。
ご飯時の「いただきます」と「ごちそう様」で手を合わせるのも上手になった。
「バイバイ」も元気に手をふれるようになった。

言葉は宇宙語で、単語が多かったのが、昨日は何やら、ごにょごにょと長文を喋っているよ。
これこれ、上の孫の時もそうだった。
言葉を話せるようになるのも、近そうだよ。

肉豆腐とじゃがもちを作って、持っていた。
次女が鶏肉で肉じゃがを作ってくれていたので、夕飯は豪華だよ。
なんでも良く食べて、見ていて気持ちがいいねぇ。

最初は先に一人だけで食べさせていたけど、最近はじじばばと一緒にした。
それが、嬉しいらしい。と、次女が言ってた。
やっぱり、食事は一人よりも仲間がいたほうがいいもんね。

こんな私だって、ツレと二人だけの夕飯よりも美味しくて楽しいもん。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

