2015
09.09

手縫いでぞうきん作り

Category: 未分類
台風18号で、昼間はすごい雨だったよ。
夕方からは、少し日差しが出てきて、今は外は静か。
明日まで注意って言っているけど、どうなるんだろう。

フェイスタオルが、お疲れモードになってきているのが多くなってきた。
全部を総交換することにして、あちこちから買ってきている。
でもね、さがしたら、押し入れに箱入りのがだいぶあっただよ。

雑巾にしようと、思った。

ミシンを出して、シャーって縫っちゃえば早いんだろうな。
でもね、なぜか、ミシンではなくて手で縫いたくて、チョコチョコと手を動かしている。
細かくは縫えないけど、まぁ、それでいいだよね。

今日までで7枚ほど縫って、おとといは次女に3枚ほど進呈。
忙しい次女には、こんな時間はないので喜んでくれたよ。

なんで、ミシンを使わないのー?って不思議みたいだよ。
うんうん、ミシンだときれいだし早いよね。

数年前に長女が泊まりに来た時。
「古いタオルない? 雑巾を縫ってあげるよ」で、何枚も作ってくれたよ。

ちくちくと針を動かしていると、気持ちが落ち着いてくるんだよね。
きっと、この時の長女もそうだったのかなって。
あの頃は、ともに病んでいた時だからね。

----------------------------------------
今日は次女の誕生日。
うさぎさんのかわいらしいデコレーションメールを送った。
あれから30数年。 ばばにさせてもらったぞー。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top