2015
09.06

お隣さんの赤ちゃん

Category: 未分類
先月だったか、庭で草むしりをしていると、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきた気がした。
まだまだ、頼りなげな泣き方だった。

今日は家の中にいても、泣き声が聞こえてきたよ。
また、草むしりをしていると、お隣さんが声をかけてきた。

「精が出るねぇ。雑草も面倒だよね」
「あの、もしかしたら、赤ちゃんいる?」
「うん、いるよ。ちょっと待てて」

で、抱っこして、庭に出てきてた。
4か月の男の子だそうで、ニコニコと笑顔を見せてくれた。
お嫁さんの顔は知らないけど、息子さんに目元が良く似ていたよ。

そうかぁ。お隣さんにもお孫さんが出来たんだね。

お隣さん、お向かいさん、3軒先のお宅、我が家の4軒。
去年と今年で誕生した赤ちゃんたちだよ。

「秘密基地を作ってるんだー」で、みんなで暗くなるまで遊んでた。
その子たちが、パパとママになり、子育て真っ最中になった。

「ねぇ、私たちも年取るわけだよねぇ」で、話していたよ。
ここも高齢化が進んできて、30代世帯は10軒ちゅう2軒だけになった。
じじとばばの集まりになってきたぞな。

*---------------------------------------
昨日のメンクリで、鎌倉を考えていることを話してきた。
先生が、こんな行き方もあるよって教えて下さった。
でもね、いまひとつ、気持ちが盛り上がっていないから、行けんかもね。

*--------------------------------------
昨日の午後から、鼻水とくしゃみがとまらない。
まるで、花粉症みたいなかんじで、頭もぼーっとするよ。
そうしたら、今日はツレも鼻水が出始めてきて、二人でチーンばかりだ。
花粉か? 風邪の引きはじめか?

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top