2015
08.20

ごぼう収獲と森林公園

Category: 未分類
だいぶ涼しくなったね。

5月の半ば過ぎに種まきしたゴボウを収獲してみた。
初めてなので、どのぐらいで掘ればいいのかが分からないよ。

袋には100日前後、ネットでは葉が大きくならなくなり枯れてきたらということだ。
ちょうど、90日ぐらいなので、若ゴボウでいいかもしれん。

ミニゴボウなので、大きくはならないけど、どんなだろうってワクワクした。
掘ってみると、小さいながらも、ちゃんとしたのが出来ていたよ。

小さいのに、立派なおひげが生えていて、掘りたてのゴボウってこんななんだね。
味はどうなのか自信がない。

それにしても、袋で野菜栽培が出来るなんて、すごいよね。
なんでも、スイカも出来るそうだよ。

この数か月、葉っぱが大きく成長する姿に楽しませてもらった。
へぇー、ゴボウの葉って、こんなにでかいんだというのも知った。

花壇に置いていたのを、新しい花苗を植えたくて、どいてもらったよ。
あんなに大きかった葉っぱも枯れてきている。
IMG_4853-150820.jpg

はい、こんな感じのゴボウが7本とれましたー。
ひげがすごいよねぇ。
IMG_4858-120820.jpg

半分は次女宅におすそ分けして、食べてもらうことにした。
私はたたきゴボウにしてみた。
タワシでこすると、すぐに白く綺麗になる。
この色白が羨ましく感じたぞな。
IMG_4868-150820.jpg

---------------------------------------------------
昨日は、暑い晴天の中を森林公園に行き歩いてきた。
今回はボーダー花壇に植えられている花を見るためだ。
庭に宿根草をいくつか植えたけど、どんな感じで成長するのかが分からない。
ネットで見ても、花のアップ写真が多いんだよね。

ミニナツを植えたけど、我が家では大きく育たない。
公園の方が近くにいたので、いろいろと教えてもらってきた。

それにしても、汗びっしょりになったぞな。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top