--
--.--



2015
08.18

お墓参りも大変

Category: 未分類
お盆休みは道路が混んでいるだろうからと、今日、お墓参りしてきた。

自分の実家とツレの実家の2か所のお墓参りだ。
自宅を起点に反対の方角なので、時間がかかるよ。

私の実家のお墓から、おじいちゃんのお墓まで2時間半以上。
それでも、道路はすいていて良かっただよ。

墓前で手を合わせてくると、気持ちが落ち着くね。
どちらも、お掃除と手を合わせている人が多かったよ。

草も綺麗に抜いてきたし、丁寧に掃除をしてきた。
寝心地が良くなったって、喜んでいてくれるかしらね。

帰りは回り道をして、おばあちゃんの病院に寄ってきた。
肩をたたいても、ほっぺたをツンツンしても目覚めないよ。
ぐっすりと寝ているんだろうね。

最近は、声をかけても、肩をトントンしても目を覚ますことがない。
夜は夜で静かに寝ているというし、昼間もほとんど寝ている。
人間って、こんなに寝られるものなんだなぁ。

認知症から、脳梗塞を起こし入院生活も何年になるかな。
自宅にいた頃は、食卓の椅子が定位置だった。

「何も分からなくなっちゃったのよー」で、どうにか言葉を話していた。
それが、脳梗塞からはまるで言葉は発しなくなった。

一声でいいから、あー、とか、うーん、とかでいいから声が聴きたいよ。

髪の毛をきれいにカットしてもらったようで、さっぱりしていた。
腕も足も細くなってしまったよ。

この手で美味しい料理を沢山作ってくれたんだよねぇ。で、ナデナデしてきたよ。
しわしわだけど、あったかいぬくもりのある手。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

