--
--.--



2015
08.06

花たちから元気をもらう

Category: 未分類
もう言いたきゃないけど、あちいー。

自然と飲む量が増えるよね。
冷たい麦茶や冷たいアイスコーヒーがうまいぞな。
でも、冷たいものばかりではいけないと思うので、熱い緑茶やコーヒーも口にしている。

東京も猛暑日の更新ということらしい。
これで、7日ぐらい連続で猛暑日が続いている。
去年も暑かったけど、今年のほうがきついよね。

そんな中で、庭で元気に咲いている花たちに元気をもらっている。
鉢植えのものは、軒下に避難させているけど、庭植えのものはまともに日差しをあびている。
夕方になると、しょんぼりしているけど、水をやるとしゃきんとしてきてくれる。

本当に、また花育てをすることが出来るようになって良かっただよ。
昼間は外に出られないので、朝の早い時間に手入れをしている。
草むしりも、早朝じゃないと無理だよ。
生活に張り合いがもてるようになってきたのだ。

先週は、新しく2種類の花を買ってきて植えた。
どちらも元気印で咲いてくれているよ。

↓セイロンライティアという純白の花。
はじめて見て、心惹かれたけど、育て方を調べてから買ったよ。
中級者向きということで、私には無理かなとも考えた。

うつになってから、先の先の事を心配したり、まずは不安が最初に来るようになった。
すぐに考え過ぎてしまうんだよね。
昔みたいに、おおらかにがどうも、出来んよ。
この花も上手に育てられなかったらごめんよーって思いながら植えたものだ。
それが、今日は10個も咲いてくれたので、すごい嬉しい。

「私も元気に咲くから、アナタも元気でね」って言ってもらっている気がするよ。

IMG_4720-150806.jpg

IMG_4725-150806.jpg

IMG_4737-150806.jpg

高温多湿が苦手だそうで、梅雨明けからは軒下に避難させている。
IMG_4743-150806.jpg

IMG_4745-150806.jpg

種からそだてたマツバボタンもどんどん咲いてきている。
黄色のメランポジウムはでかくなり過ぎじゃないかや。
IMG_4749-150806.jpg

------------------------------------------
昨日は洗濯をすませてから、山梨県にひまわりを見に出かけてきた。
うーん、やっぱり、ちょいと寂しい感じだよ。
ひまわりのあとは、花の里というところに連れていってもらった。
一度来たことがあるらしいけど、私はまるで記憶がない。
えー、この場所ははじめてじゃないのー。

-------------------------------------------
いつもいる和室の蛍光灯がダメになりそうなので、思い切ってLEDに買い換えてきた。
全体的に白っぽくなって、部屋が明るくなったぞな。
でも、LED蛍光灯は高いねぇ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

