2015
08.01

エアコンと夏

Category: 未分類
ただいま、ものすごい雷の音がしているけど、雨は降ってこない。
ちょいと、降ってくれたら涼しくなるのにな。

みんな、エアコンって一日中付けっぱなしなのかな。
寝る時も、ずーっとエアコンなのかな。

暑いんだけど、夫婦してあまりエアコンは得意ではない。
古い人間だからでしょうかね。
ずっと、つけていると体がだるくなってきてしまうのだ。

午前中は我慢して、扇風機の風で汗をかいている。
南側の窓は閉め切って、北側の窓はあけているよ。
南側は熱風が入ってくるので、余計に暑くなってくる気がする。

お昼を食べ、後片付けを済ませてから、スイッチオン。
午後からは買い物に行ったりする事もないので、涼しさの中でのんびり出来る。
朝が早いから、お昼寝するにもいいよね。

でも、夕方になるとオフにして、今度は窓を開ける。
いつだったか、一日中、エアコンの中にいたら、調子が変になってしまったからだ。
こういうのをクーラー病っていうのかな。
エアコンをつけなきゃ、熱中症になるし、夏は本当に嫌だね。

設定温度も高めの28度にしている。
友達は寒いぐらいがいいって、23度の設定らしい。
ちょっと、外との温度差があり過ぎないかなって心配になる。

寝る時は、ちょっと冷やしてからは切ってしまう。
付けっぱなしの部屋で寝て起きる朝は、猛烈に体がだるくなる。

寝室は南と北に、向かい合わせで窓があるので、結構風通しがいい。
扇風機を外に向けて、風の通り道を作ってあげると、どうにか寝られる。
枕の上に、冷凍室で冷やす、やわらか枕をしていると、頭が涼しくて寝やすい。

次女宅は赤ちゃんがいるので、エアコンは付けっぱなしで寝ている。
けど、朝はだるくなるって言ってたね。

私よりも、ツレのほうが苦手かもな。
えっ、もうっていう時間に消してしまうから言い争いになるもんね。
わたしゃー、年々、暑がりになってきているような気がするよ。

あと1か月ぐらいの我慢かい。
高温注意情報とかが出てて、8月は気温が高そうだ、ゆううつ。
去年の手帳では、8月末は涼しい日が多かったって書いてあるけどね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top