--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.30

正座の生活

Category: 未分類
おととしに腰に激痛が走り、かなり長い間、リハビリに通っていた。

その時に「畳での生活なら正座がいいですよ。足を横に流すのはすすめません」
ところが、この正座というのが苦手で、すぐに足がしびれてくる。
無理だな、私には。

そうとは言っても、また腰の激痛は困るので、毎日毎日練習したぞ。
そうすると、これもなれの問題なのかね。
段々と、正座の時間ものびてきたし、しびれることが少なくなってきた。

時々は、横に流した格好になるけど、基本は正座になってきている。
食事の時に正座すると、お箸の持ち方までかわってくる気がするよ。
何かね、気持ちがしゃんとするんだよね。

子供のころから、ソファーの生活には縁がない。
憧れみたいのがあったけど、友達とか娘を見ているとね。
だいたいが、座らないで背もたれになっているよ。
でもさ、ソファがあるとお昼寝時などは便利そうだよ。

子供時代から畳の生活だったので、長時間椅子に座り、足をおろしているのが辛い。
遠方にドライブに行くと、座っている時間が長くなる。
時々、助手席で正座する時があるよ。

このまま、ソファとは縁がないままに終わるんだろうね。
今も、座布団に正座しながら、キーボードを打っている。
背中をピンとのばすと、気持ちよかよ。

---------------------------------------------
昨日は、6時前に家を出て、たんばらラベンダー、尾瀬のゆり園、日光とでかけてきた。
涼しさを期待していたけど、たんばらはそんなに涼しくない。
日光は、湿気もなくて、涼しくて車で昼寝が出来るぐらいだった。

帰りは帰宅が8時半と遅くなり、久しぶりに夜に車を走らせた。
どしゃぶりの雨のところと、まるで雨の降っていないところと、面白かった。
局地的にザ~っと降ったんだろうね。

ここも、昼過ぎに雷で涼しくなったけど、今はまた蒸し暑くなってきている。
雨が降って、涼しくなる時と、ムシムシしてくる時があるよね。

さてと、あまり撮らんかったけど、写真を見てみよう。

---------------------------------------------
庭に植えた、サフィニアがやっと花が咲き始めました。
これは、最初から2色が植えられているのだ。
これから、どんどんと大きく成長してくれるかしらん。
久しぶりのサフィニア、ハナガラを積むのはちょいと大変だね。

IMG_4378-150726.jpg

IMG_4380-150726.jpg

IMG_4381-150726.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

