--
--.--

スポンサーサイト


2015
07.11

てんぷら

Category: 未分類
7月になって、ずっと雨続きで、9日までの日照時間は24分だったとか。
寒かったよー。

それが、昨日から日差しが出てきて、今日は一転して暑い。
テラス下の温度計では35度になっていたぞ。

寒いのも嫌だけど、暑すぎるのも困るね。
って、ぜいたくなことかー。

こんな暑い日に、夕ごはんはてんぷらなんぞを揚げた。
それでなくても、火のそばは暑いので、汗かきかき揚げたよ。

長い間、油がこわくなり、まるで揚げ物は出来なくなっていた。
揚げ物は、ヘルパーさんが来てくれる日に頼んでいた。

こんなに油がこわいのでは、もうてんぷらなんかは自分には無理かなぁ。
ちょっと、諦めていた時期もあるけど、大丈夫だったぞ。
数年ぶりに一人で揚げられた時は、すごい大きな喜びだったのを覚えている。

何故か、てんぷらは自分で揚げるけど、から揚げはもう何年も作っていない。
自分の頭の中で、から揚げは外で食べるものって図式になっている。
美味しいんだけど、油が汚れるのがどうも苦手なのだ。

まだ梅雨はあけてないけど、今年も猛暑になるのかしらね。
これからは、台所仕事が苦痛になるよね。
台所はエアコンがないので、足元に扇風機の風で作っている。

--------------------------------------
久しぶりにお布団が干せて、取り込む時には軽くなっていた。
今夜からは、冬の掛布団から肌掛け布団にしよう。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

