2015
07.06

気分を入れ替えたくて

Category: 未分類
6月は雨が降らずに、今年は空梅雨かなって思っていた。
それが、7月になってからは、しとしとと降りっぱなしだよ。
7月になってからの日照時間が0.2時間って言ってたかな。

今の不調の原因はこの天気にもあると思う。
健康な人でもそうだろうけど、うつである身にはこたえるよね。
10年以上も経つのに、天気に左右されるのは相変わらずだ。

ちょっと、花の苗を見てきて、あれこれ思いめぐらそう。
そうしたことで、今の私は気持ちが入れ替われると思うからね。

4箇所ほどの園芸店は、どうにか徒歩と電車とバスで行けている。
行ってみたいのは、かなり遠めの園芸専門店だ。
ここには、自力では行く自信もないし行き方も分からない。

ツレに頼んだら、快く連れて行ってくれたのでありがたかった。
ここには来るのは10数年ぶりだよ。
ここらあたりでは大きいし、珍しい花の苗を売っているのだ。

入口に「携帯やスマホでの撮影はご遠慮ください」って書かれていた。
それで、いくつかを手書きでメモしてきて、帰宅後にネットで調べてみた。

買おうと思って、植え場所をつくっておいた苗を2種類買ってこれた。
もう、今年はこれで本当に買いおさめだね。
あまり数を増やしてもいけないし、プランターは使えないからね。

-------------------------------------
長女から久しぶりに電話があって、おしゃべりを楽しめた。
この娘には随分と心配させられたけど、元気になって安心できる。
上の孫も楽しそうに小学校に通っているようだ。
そのうちに、勉強で突き当たることがあるかもしれんけど、頑張ってほしい。

--------------------------------------
天気予報では、このあと1週間は晴れマークがないぞ。
くもりと雨マークばかりだから、また調子が崩れたりするかもだ。
ツレは雨でも曇りでも、天気には左右されないから、すごいと思うだよ。
先月だったか、ちょいと寝込んだけど、基本的に健康な人だ。

私はめまいから、15年以上も病院通いが続いている。
このツレは、もう何年も歯医者さん以外は行ってないんじゃないかしらん。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top