2015
06.28

体重の移り変わり

Category: 未分類
私の通常体重は、標準よりも2,3キロ多いのが常だ。
だから、痩せている体型ではないよ。

子供を二人生んだあとも、この状態で何年もきていた。

それが、うつになってから食欲がなくなり、食べ物がのどを通らなくなった。
うまく呑み込めなかったんだよね。
それに、何の味もしなくなったから、余計に食べたくなくなってくる。

朝はヨーグルト1個、昼もヨーグルト1個、夕はお弁当を半分。
こんな食生活は何年か続いた。
今思えば、良くこんなので生活してきていたと驚くよ。
自分でもいけないと思ったから、バナナやリンゴを半分口にしてたけど、うまくない。

段々と体重が減ってきて、体力もなくなってきた。
健康診断では、人生で初めてのやせすぎの結果だった。
平均体重よりも12,3キロも少ないから当たり前かぁ。

先生に相談した結果、食欲の出る薬が処方された。
たしかに食欲は出てきたし、食べられるようになってはきた。

ところが、今度はどんどんと体重が増えていくことになる。
自分の人生で、マックスの体重になり、びっくり。
体も重いし動きづらいし、すぐに息切れするし、洋服は着られなくなった。
いつもの体重よりも、今度は15キロ増えたから当然だ。

これでは、まずいので薬は中止になった。
この時に、薬ってこわいなって感じた。
何年かかかって、どうにか通常体重に戻れてホッとしたもんだ。

私の体重、少ない時と多い時の差が、25キロ以上だよ。
ゆうに、子供一人分だよね。
人の体重って、こんなに増減するものなんだね。

これも、うつになったからだろうね。
こうしたことにも影響が出てくるんだね。

去年の春から歩くことが増え、体重は変化はない。
一日おきに、携帯に体重を入れていると、半年前、一年前との変化を教えてくれる。
体脂肪についても教えてくれるので、便利だ。

今は食欲もあるし、食べ物は美味しく食べられているのでヨシだな。
この状態をキープできれば、いいよ。

----------------------------------------------
今日も、バスとバスで乗り継いで園芸店をのぞいてきた。
地植えも鉢も満員状態で植えられないけど、来年用さ。
車で連れて行ってもらう3倍以上の時間がかかるけど、苦にならない。
やっぱり、色々な花の苗を見ているだけで、テンションもあがって楽しくなってくる。

うーん、わたし、やっぱり花が好き。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top