2015
06.23

フットワークが軽くなってきてる

Category: 未分類
今日も、小さな園芸店と洋服屋さんに行きたくて、バスで行って来た。
バス停まで15分以上かかるけど、そんなに苦にならない。

自分で行動力が出てきたのを感じている。
フットワークが軽いっていうのかな。
段々と意欲的になってきているよ。

去年、孫と次女の産後の世話を出来た事から自信が戻ってきた事が最初のきっかけかな。
わたし、大丈夫かもって思えたんだよね。

そして、先月にまた花を育ててみようという気持ちからも自信が戻ってきたかな。
徐々に、本来の自分に戻りつつあるようだ。

この1か月、園芸店をのぞくのが楽しみになっている。
売っている苗を見て、メモして、家に帰ってから育て方をチェックしてみる。
これが、今の私にはすごく楽しいのだ。

来年の花壇には、鉢には、これを植えようって、、、まぁ、気が早いよね。
でもさ、いろいろと思いめぐらしているのも、いいもんだよ。
想像がふくらんできて、一人で悦に入っている。

料理が再開できたのもうれしかったけど、花育てのほうが嬉しさが大きいかもだ。
料理は、ある意味、義務感みたいのもあるもんね。
花は自分の趣味と楽しみだからね。

しばらくは、園芸店のぞきが続くだろう。
この10数年の間に、新しい花がたくさん登場しているから、興味深い。

一人だと、玄関のドアさえも、恐怖感で開けられなかった頃。
電車もバスも、恐怖感で乗れなかった頃。
今みたいに、せっせと電車とバスの時間をネットで調べて、出かけられるなんてね。
あの頃には考えられなかったことだ。

人には、何かしらの可能性ってあるもんじゃないのかな。
あきらめない事が大事って、しみじみ思う。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top