2015
06.13

年をとるわけだー

Category: 未分類
数日前に片付けをしていたら、次女の小1の時の連絡帳が出てきた。
最初のうちは、担任と親の文字のやり取りだ。
夏休み明けには、次女の文字で書かれていた。
まぁ、でっかい文字で、なつかしいねぇ。
上の孫も、でっかいでっかい文字を書くよ。

家の前の私道で、子供が遊んでいる声がした。
この家を選んだのは、広くて行き止まりの私道が気に入ったのもある。
娘たちが自転車の練習したり遊べると思ったからだ。

あの頃は、ここも若夫婦の集まりで、子供達も小さかった。
今は、どこの子も子育て真っ最中で、頑張っている。
秘密基地を作るんだって、真っ暗になるまで遊んでたっけ。

今じゃ、孫の成長に目を細める、じいちゃんとばあちゃんの集まりになった。
まぁ、幼稚園や小学生の子だったのが、親になっているんだもんね。
私たちも、そりゃぁ、年をとるわけじゃよ。

先週の日曜日は私道の掃除で、みんなが集まった。
出てくる話題は孫や病気や年金の話だったぞ。

二家族だけが若く子育て中で、あとはじじばば家族だよん。
ここにも高齢化の波が来ているってことだね。

年を取ると土いじりが良くなるのかねぇ。
庭に精を出している家が多くなって、それぞれが個性的な庭だよ。
お向かいの旦那さんも毎日のように庭仕事をしているよ。
お隣さんも夫婦で果樹の手入れをしている。
私もやっと、その仲間入りをさせてもらえたぞな。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top