--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.31

それ、その考え方だよ

Category: 未分類
昨日はメンクリの日。

バスで自力で行ったけど、予約時間までかなりの時間がある。
またまた、ミスドでドーナツとアイスコーヒータイム。
ちょうど、100円セールだったので2つも食べちゃったよ。

5月に入ってから、以前から趣味にしていた花づくりに目覚めた事を話してきた。
うんうんって、聴いていてくれた。

「今のこの気持ちが来年も続くかどうか分からないけど、それでもいいと思ってます。
 今の気持ちを大事にして楽しみたいですね」
「そうそう、その考え方が大事なんだよ。その考え方が出来るようになると、うつになりにくくなるよ。
 うつの人は先の先まで考え過ぎて、不安になってしまうから。
 だけど、ちょっと気づくのが遅かったかな。(苦笑)
 人生は今を楽しんだほうがいいんだよ」
「そうですよね。今まで生きてきた年数よりも、残されている年数のほうがずっと短いんですものね。
 おそいながらも、そんな考え方が出来るようになって良かったです」

先生の経験談なども話して聞かせてくれた。
ちょいと長い診察時間になったけど、話せるのはいいね。

先生も気を許しているというか、落ち着いてきているからか、最近は話題が豊富になってきているかな。
昔は、通うだけで精いっぱいで、会話さえも億劫だったりしたからね。

--------------------------------------
庭は楽しいけど、毎日の水やりが大変。
雑草も、ずっとツレ任せにしてきたから、自分でやるのは手間がかかる。
ツレさん、今までありがとさん。だよね。

お隣さんもちょこちょこ庭に出ているので、話がはずむ。
お向かいさんも、ここのところ、庭に精を出しているよ。
年をとってくると、土いじりが良くなるのかもしれんね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

