--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.29

動けて、おしゃべりして

Category: 未分類
先日の落ち込みがウソみたいに落ち着いていて調子がいい。
庭への興味が戻ってきて、それが良い具合に影響しているのかな。

昨日のこと。
種まきした花を植えるために、植え替えするのではなくて、花壇を広げる事にした。
そろそろ、根付いてきている頃だろうから動かしたくないもんね。

種まきしただけで、発芽もしてないし、苗が出来るかも分からん。
それなのに、気が早いなぁって、自分でおかしくなってしまった。

それだけ、庭に出ているのが楽しいのだ。
土は心を癒してくれるよね。 久しく忘れていたことだ。

プランターは出来るだけ使いたくない。
昔、地植えだけでは満足出来ずに、たくさんのプランターにも植えていた。
それが、庭に出られなくなってから、その処理に困り果てた。

業者さんに、たしか1万円近く払って、プランターと土の処理をお願いしたんだった。
そんな苦い経験があるし、手元にはほとんど残ってないもんね。
今の庭作りの熱が、来年も続くとは言い切れないので、余計なお金は使いたくないよ。
また、処分するようになったら困るしね。

どうにか、花壇も拡張してスペースを作り、いつでも植えられるようになったぞ。
おいおい、だから、種さん、元気に育ってね。

そんな事をしていたら、ピンポーンって鳴った。

ツレの友達がやってきて、3時間近く話し込んでいったかな。
時々、こうしてやってきては、お喋りをしていくよ。

お母さんが入所して、お父さんはデイサービスに通い始めた。
自分だけの時間が出来てからか、顔も表情も明るくなったのを感じる。
きっと、今まではいっぱいいっぱいだったんだと思う。

今日のこと。
おばあちゃんの病院へと行ってきた。
もっと近ければ、ちょこちょこ行けるんだろうけどな。

ぐっすりと寝ていて、トントンとしても起きんかった。
看護師さん曰く「ほとんど寝ていらっしゃいますよ。夜は夜で、ちゃんと眠っていますよ」
うんうん、最近は行っても目を開けている事はないもんなぁ。
まぁ、顔を見てこれただけでヨシだよね。

今日は久しぶりの雨降り。
きっと、野菜も植物も喜んでいるんじゃないかね。

------------------------------------
先日、行って来たポピーの写真を載せました。
良かったら、見てやってくださいな。
  ↓
「今日の写真」

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

