--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.24

私って大丈夫かもって思えた時

Category: 未分類
うつって、時間がかかりますなぁ。
こんなに長いとは思ってなかったし、10年以上経っても調子が崩れるんだね。

けど、振り返ってみれば、すごい回復してきているよね。
はじめの頃の私と今の私とでは雲泥の差だよ。

笑うことも出来なくなって、良く洗面所の鏡相手に笑顔の練習をしていた。
はたから見たら、おかしな人に見えるよね。
だけど、あの頃の私は必死だったんだよね。

そんな自分が、私って大丈夫かもだって思えた時。

それは、声をあげて笑っている自分に気付いた時だ。
あっ、無理なく自然に笑えてるじゃん。
その時に、私は大丈夫だって思えたのだ。

洗面所で頑張って作っていた不自然な笑い顔と声じゃないよ。
ごくごく、自然にふつうに笑えるようになった。

こんな気づきでも、大きな励みになる。

先日、ツレと次女が同じことを言っていた。
「お母さん、最近は楽しそうだし笑うようになったね」って。

ずっと心配してきていただろうから、喜んでくれているのが分かる。
まぁ、時々はずっこけながらも、どうにかやっていくようだよね。

----------------------------------------
午前中はツレが生垣を剪定してくれた。
私が背も届かずに苦労しているのを見て、やってくれたようだ。
「本当は今は切る時期じゃないぞ」って言ってたけどね。
おかげで、気分もスッキリしただよ。

午後は、ちょっとサボってた、家計簿から一行家計簿への書き換えだ。
電卓が苦手だけど、1か月1ページは計算がしやすい。
メモ欄も見ながら、そうだ、こんな事もあったなって懐かしんでる。
そんな事しながらだから、なかなか先に進まんけど、良いのだよ。
ただ書くだけでなく、計算して集計してみようと気持ちになっただけでもヨシだよ。

少しずつ、いろいろな事への意欲を取り戻し中。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

