--
--.--

スポンサーサイト


2015
05.14

花を植え育てたい気持ち

Category: 未分類
うつになって、色々なことに興味や関心もなくなった。
良くわからないけど、うつって「無」にさせるものなんだろうかね。
心がのっぺらぼうになってしまったようで寂しかったのを覚えている。

それが、この数年の間に興味や関心が戻ってきてくれた。
特に去年からは意欲的になってこれて、すごい嬉しい。
もう自分には意欲や気力とは無縁になってしまうのかなって。

料理が出来るようになった。
昔みたいに手の込んだものは出来んけど、欲を出しちゃいけんよね。

洋服作りが出来るようになった。
何がきっかけだったかは忘れたけど、ミシン作業が楽しくなった。
去年は孫たちの服を6,7枚作れたもんね。
ツレが新しいミシンを買ってくれたもんね。

細かい作業が出来るようになった。
これは、数年間の内職のおかげだと思っている。
あの経験でこまごまとしたことも苦にならなくなった。
一行家計簿は途中だけど、ちょこちょこ家計簿から書き写しては計算しているぞ。
根気がいるんだけど、内職の手作業に比べたらね。

こうして、出来る事は増えてきた。

数日前から、にわかに庭への興味が出てきている。
また、花を植えて育てたいという気持ちがわいてきてくれた。
諦めかけていたことなので、うれしかよー。
ニッコウキスゲやヘメロカリスが元気なのを見てからかもしれんね。

何を植えるとか、どんな花壇にしようとか頭で考えたりネットで調べたりしている。
花壇をこわした時の赤レンガとイギリスレンガ?が100個以上も積んであるよ。
庭にスペースがある + レンガがある=花壇が出来る。だよね。

庭の東側には大きな花壇があって、緑と花が残っている。
西側は草むしりだけはしているけど、がらんどうで寂しい限りだ。
ここに花と緑があれば、心が和むとおもうんだよね。

実行にうつすまでいけるか分からんけど、あれこれ考えているだけでも楽しい。
昔々の花の雑誌を取り出してきてはニヤニヤしているよ。
今日はあいてる、他の花壇スペースにピーマンの苗を植えたしね。

さてさて、花壇つくりをして、また花の庭に出来るでしょうかね。
もうちょい、つよい意欲が必要かなとも思ったりしている。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

