--
--.--



2015
05.09

家計簿の話

Category: 未分類
家計簿は結構、ながいことつけていた。
数年間はおさぼりの時期もあったけどね。

「ハウスノート」というのが気に入って、今は6冊目に入っている。
日にちが書かれてないので、いつからでも始められるものだ。
最初の頃は、婦人雑誌の付録を使っていたが、私には使いにくかった。
きっと、その人その人にあったものがあるんだろうね。

家計簿は6冊目に入っていても、何せ集計が数年分たまっている。
これじゃ、家計簿の役目はせんよね。
電卓が苦手なのと、ページをめくりながらの計算が大変なのだ。

数か月前に、テレビで「一行家計簿」というのを紹介していた。
1か月分をA41枚でまとめてあった。
うん、これは見やすいし、計算もしやすそうでいいぞ。
ってことで、A4ノートは買ってきたけど、なかなか始められんかった。

数日前に、思い立って、手書きで線を引いて表を作っただよ。
うーん、以前なら、一太郎でちょいちょいとやれば、すぐに出来たものだ。
それが、手書きだと時間も手間もかかるね。
けど、やるぞーって気合いを入れるにはいいかもしれんね。

5年分を家計簿から金額を書き写して計算する。
ちょいと時間がかかりそうだけど、ぼちぼちとやっていこうと思う。
我が家の経費の掛かり方が分かるようになるからね。

これが、使い続けている「ハウスノート」
IMG_2766-150509.jpg

自分で日にちを書いていくようになっている。
日記欄には、その日の夕飯献立と、出来事をメモしている。
これが、読み返すと、結構役に立つことが多い。
IMG_2780-150509.jpg

これが「一行家計簿」だ。
1枚に1か月分をまとめる。
メモ欄を作って、金額の大きいものは何だったかを書くようにした。
1か月分が1枚だと、計算もしやすいし見やすい。
IMG_2779-150509.jpg

これから、家計簿をつけてみようという方には、この一行はいいかもしれんよ。
手軽に始められるし、書くことも少ないし、何よりも計算しやすいのがいいと思った。

---------------------------------------------------
昨日は、富士芝桜まつりに出かけてきた。
今回は2回目で、去年は富士山がダメだったけど、昨日はバッチリ富士山も見られた。
けど、写真をアップする気力が出てこん。
またさ、帰ってきたら、気分を重くさせることがあったからだけどさ。
いい加減にしてくれー、だよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

