--
--.--



2015
03.20

お墓の掃除に

Category: 未分類
お昼を食べ終わってから、ツレの実家のお墓に行ってきた。

3年前に亡くなった義父が献体を終えて、病院から帰ってきた。
来週はみんなで揃って納骨になった。

おじいちゃんに綺麗な処でゆっくりと寝てもらいたいもんね。
ツレと二人で、一生懸命に掃除をしてきただよ。
土日はお墓参りの人が多いだろうから、今日に行って良かった。

ここも大きな霊園だ。
実家の霊園は、お花とお線香を買うと、マッチがついてくる。
けど、ここは水場にお線香を差し込んで火をつけるものがある。
スイッチを1回押すと、あとは自動で消えるのだ。
どうも、とまどって、なじめん。

お墓をきれいに掃除してきた事で、安心して納骨の日を迎えられる。

行きはおばあちゃんの病院に寄ったけど、寝ていて起きんかった。
お風呂に入れてもらったばかりだったので、気持ち良かったんだろうね。
起こすのは気の毒なので、顔だけを見て病院をあとにした。

今度は自分の実家のお墓参りに行かなくちゃだ。
いつも、少し時期をはずして行くことにしている。
人も少なくて、ゆっくりとした気分で両親に会えるからだ。

帰りは渋滞にあって、すごい時間がかかり疲れてしまった。
渋滞って、なぜ、あんなに疲れるんでしょうかねぇ。

道中、ユキヤナギ、レンギョウ、芝桜、沈丁花をみかけたよ。
季節は本格的な春に向かってますなぁ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

