2015
01.15

罪滅ぼしと思いながら

Category: 未分類
この数か月、料理がそんなに億劫でなくなってきた。
楽しいという気持ちまではなれんけど、毎日ちゃんと作れている。
ツレはお弁当は食べてくれないので、必然的に夕方になると台所に立つ。
一日の生活の流れの習慣みたいになってきているのかな。

同じ献立の繰り返しだったのが、今は新しい料理に挑戦し続けている。
この新しいのにたどり着くまで結構大変なんだよね。
手早く、お金もそんなにかかりそうにない料理をと思うとね。

初めての料理を食卓に出しても、ツレの反応はゼロ。
それが、すごくムカつくし、一生懸命にやっている自分が滑稽に思えてくる。
喜ばれもしないのに、何やってんだろう、私って。

でも、こういう人を選んでしまった自分も悪いんだよね。
もっと意思疎通の出来る人を選ぶべきだったかもしれんよ。
今さら、後悔しても遅いんだわさ。。

色々と悶々としながらも、また台所さ立つんだよ、今日も、アホな私は。

うつで料理がまったく出来なくなり、長い間お弁当を食べさせてきていた。
この当時に、いつかは恩返しなくちゃって思ってた。
ツレも娘達も責める事も怒ることもなく、我慢してくれていたと思うんだよね。

今はさ、その罪滅ぼしと思いながら、頑張っている。
私のこんな気持ちは伝わらないだろうけど、期待すると疲れるからあきらめている。

作った料理を写真に撮って、パソコンに保存して、自分なりの料理レシピを作っている。
だいぶ、品数も増えてきているよ。
自己満足かもしれんけど、こういう作業はやっていて楽しいよ。

先生にこの事を話したら、料理が好きだからだよって言ってらした。
良かったねえ、好きじゃなかったら、手間のかかることはしないよって。
そんなものだろうかね。

今のこの料理意欲みたいなのは一時的なものか、継続してくれるのか。
うーん、どっちだかは分からんよ。
けど、また先の事を考えても仕方ないので、今出来る事をするだけだよ。

明日の心配をするより、今日を楽しく生きる事が大事。(言われた言葉)

先の先に考えをめぐらせて、不安になり、ツボにはまってしまう性格。
そうならないためにも、今日を今を生きていけば、それでヨシだよね。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top