--
--.--



2014
12.19

頑張れたけど疲れたぞ

Category: 未分類
今日は冷たい風もやんで、比較的過ごしやすかったかもだ。

洗濯機を2回回して、ベランダは洗濯物のオンパレードだ。
ベランダだけは広いので、大量に洗っても大丈夫だ。

「障子貼りと窓拭きをするぞー」って、ツレのスイッチが入ったようだ。
私のほうは、そんな気になれないけど、これを逃すと出来なくなるからなぁ。
で、一緒に頑張っただべぇ。

若いころは毎年のように障子は張り替えてきた。
そんなに苦でもなかったし、年末の恒例行事になっていた。
最近は面倒さが先に立って、穴をキリバリでうめたりしていた。
ところが、大きな穴が開いて、そこから風が入ってきて寒いのだ。

この家の障子、サンが細かくて剥がすのも張るのも時間がかかる。
今は丈夫なプラスチック製の障子紙もあるんだね。
真っ白できれいになったし、何よりも部屋の中が明るくなった。

今度は、1階の窓掃除だ。
ツレが外側はホースとブラシで丸洗いしてくれた。
このほうが、時間もかからないしいいんだよね。
若い頃は体力もあったから、窓を外していたけど、でかいのは重いよ。
2階は3月に全部の窓を外して洗ったから、暖かくなってからだな。

モクモクと作業をすること、数時間。
サッシも障子も見違えるほどになり、満足じゃわい。

でもね、朝から動きっぱなしで、さすがに疲れが出てきた。
一時期は体力が戻ってきたように感じていたけど、どうも最近は??だ。
寒くなってきて、外を歩くのが減ったきたせいもあるかもだ。
春の頃のほうが体力はあったように思える。

今夜も早寝するべし。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

