--
--.--



2014
12.09

新しい料理に挑戦

Category: 未分類
長い年月、料理がまるで出来なくなっていた。
あの頃はお弁当、湯煎食品、冷凍食品、ミールタイムなどに頼っていた。

やっと、この数年で料理も再開できるようになって、ほっとしているところだ。
いつも、これじゃぁ、野菜が足りないだろうって不安だった。
偏った食生活を家族にさせている事が辛かった。

最近ね、少し意欲が出てきた。

生協とヨシケイを頼んでいた時のレシピをファイルに保存していた。
そのうちに、役に立つ時が来るかもしれない。
そんな日が来てくれるといいなって。

今がその役に立つ日が来てくれたみたいだよ。
先週から、そのレシピを参考に料理を作り始めている。
今週は月、火、水、木と新しい料理に挑戦だよ。

昨日は、ツレはいつものごとく、何も言わずに食べていたけど気に入ったみたい。
きれいに残さず食べていたし、うんうんって言ってたからね。
本当なら、ここで「うまいな」「初めての料理だな」とかさ、
一言でもあれば、やる気もまた違ってくるというものだよ。
気づかいの出来ないオヤジだなー。
けど、ツレに期待しても無理だろうから、しゃーないかぁ。

小さなレシピをレンジにとめて、計量スプーンなどで量をはかってみる。
いつも、目分量だから、こういうのも楽しいぞ、なんだか。
いかにも、新しいものに挑戦しているって気になれるよ。

うつの間に、料理も忘れ、レパートリーもぐんと減ってしまった。
このレシピで、ちょっとでもレパートリーが増えてくれるといいぞ。

さてさて、本日の初挑戦の料理。
昨日みたいに喜んでくれますかねぇ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

