2014
11.15

また、やりたい気持ち

Category: 未分類
今日のメンクリは、一人でバスで行ってこれた。
予約までの時間と帰りのバスの時間までと、すごい時間があいた。
時間つぶしも大変だけど、ツレに頼ってばかりいるよりはね。

睡眠がうまく行っていないことを話して、頓服を出してもらった。
まぁ、そのうちに眠れるようになるさ、だよ。

-------------------------------
ご近所の借家に新しい住人が引っ越してらした。
ご夫婦で土いじりが趣味みたいで、数ヶ月かけて庭作りをしていた。
あっ、今日もやってるんだぁ。

そのお宅の横を通るたびに、私もまた庭いじりがしたいな、花のある庭にしたいなぁ。
って、考えるようになってきている。
うつ前は、家事を一通り済ませたら、庭に出るのが何よりの楽しみだった。
土にふれていると、心が穏かになるんだよね。

メンクリの行きに通ったら、庭で精を出していて、帰りもご夫婦で庭にいらした。
花いっぱいの庭ではなくて、緑があふれる落ち着く感じだ。
芝生も植えて、手入れが行き届いているよ。

一度、じっくりと見せてもらいたいなぁって思うことが、しばしば。
でも、見ず知らずの方にお願いする勇気は出てこんよ。

家に帰ってから、昔の花の雑誌数冊を出してきた。
ああ、この花がいいな、こっちの花も育てたいな。
夢と妄想は広がるんだけど、行動に移すことが出来るかどうかだよ。

先日の、ツレとの言い争いの時に
「母ちゃん、また庭で花を育てたらどうだい。
 庭にいる時の母ちゃんは、生き生きしていたように俺は思うよ」
こんなやりとりをしたばかりだ。

庭の東側は丸ブロックで囲って、クリスマスローズ、ニッコウキスゲなどが植わっている。
西側は花壇を撤去して、今はなーんにもないよ。
その時のブロックが大量に残っているから、また花壇作りは可能だ。

そういえば、写真の他に、ミシンもハマッタけど、今はやる気が出てこない。
ほんの数ヶ月前の情熱はどこへいったやら、だぞ。
でもさ、このミシンの時は行動にうつせたんだよね。

また、庭作りを出来るかは分からんけど、こういう気持ちが出てきただけで良いのかな。
興味がわいてきたのは、いい傾向だと思っている。
さてさて、妄想だけで、終わらないといいんだけどさ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top