2014
10.25

天気と開けっぴろげ

Category: 未分類
昨日よりも、さらにお天気が良くて秋晴れだ。
気温はちょっと高め。

朝から元気良く、1階と2階の掃除機、布団干し、カバーなどの洗濯、草むしりが出来た。
掃除はいつもよりも時間をかけて、丁寧にやったので気持ちがいい。
数日前の頓服を飲んでふせっていたのがウソみたいだ。
晴れの日のほうが、体調も良いし動けるよ。

一段落して、家中の窓は網戸にして空気の入れ替えをした。
冬でも、天気さえ良ければ2階などは網戸にしている事が多い。

けどね、歩いていて気付くのが、今日みたいな秋晴れの日でもカーテンや障子をきちんと閉めているお宅が多いことだ。
うつのひどい頃は明るいのが嫌で、そうしていた。
段々と回復していくうちに、障子などは開けっ放しが多くなってきた。
閉めると狭い部屋が余計に狭く感じてしまうんだよね。

冬なんて、日差しが部屋に差し込めば、ヒーターがいらないよ。
背中に日差しをあびたりすると、ホッとするよ。
まぁ、畳は日焼けするけど気にしない、気にしない。

うちのそばでは、冬の晴天の日も閉めているお宅がほとんどだ。
うーん、なんでかなって不思議に思ったりする。
せっかくのお日様がもったいないなって。

でも、本来はそういうものなのかしらね。
さてはて、我が家が開けっぴろげ過ぎるんだろうかね。
------------------------
>拍手コメのNさん
いつも、コメントをありがとうございます。
ちゃんと、届いてまーす。励みになっています。
本当はコメント欄を開くといいのですが、数年前に「死ね」などの暴言がいくつか寄せられました。
その結果、コメント欄がひどく荒れてしまい、考えて閉じることにしました。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top