2014
09.19

夢だけで終わっちゃうか、それとも

Category: 未分類
いつ頃だったか、ブログに昔、京都・奈良と鎌倉に一人旅に出掛けた事を書いた。
京都も鎌倉も2回ずつ行ってこれたんだよね。
あの時は、漠然とまた行けるといいなって思っていただけだ。

昔の自分のほうが活動的だったし、行動的で好きだったな。
うつになってからは、すっかり消極的になって、行動範囲も狭まったもんな。
時々ね、あの数年間がもったいなくて、返してくれーって思う時がある。

昨日、家の中を整理していたら、鎌倉の旅行ガイドブックが出てきた。
旅行雑誌は全部処分していたつもりが、これだけは残っていた。
中身を見ているうちに、懐かしさと行きたい!っていう気持ちが強くなってきた。

これが、出てきた小さなガイドブックだ。
地図はボロボロだし、中にはごちゃごちゃと文字が書かれているよ。
これ、地図も分かりやすくて、すごい役立ってくれたんだよね。
IMG_0436-140919.jpg

こりゃ、このシリーズの新しいのがあるかもしれないよ。
本屋さんまで意気揚揚と出掛けてきたけど、なかった。
それで、あれこれ探して買ってきたのが、この本。
「歩いて楽しむ」ということで、ちょうどぴったりじゃん。
IMG_0438-140919.jpg

この2冊で、あれこれと回りたい処をピックアップしては想像しているところだ。
鎌倉で好きで行きたい場所があるんだよね。
報国寺と瑞泉寺と長谷寺だ。

一日でまわるのは無理だろうから、一泊して歩いてこれるといいぞ。
何かね、頭の中にいろいろなことが駆け巡って、楽しいよ。
一人旅したのはうつの前だから、12年以上も前だけど、思い出す事が多い。
けっこう、忘れずに覚えているものだなと思う。

それと、ネットで調べて印刷した地図。
これも、全体的な鎌倉が一目で分かって便利そうだよ。
IMG_0440-140919.jpg

ツレが、岩手旅行の時、色々と調べていたけど、こういうのが楽しかったんだろうね。
私はついていくだけだったから、あまり調べんかった。
プランを練るだけでも、心ワクワクするものがあるよね。

どうだろう。
夢見るだけで終わってしまうかな。
それとも、現実的に出掛けてこれるだろうかね。

一人で電車に乗れるようになったし、一人歩きの楽しさも分かってきた今。
ちょっと勇気が必要だけど、一歩を踏み出して、鎌倉一泊一人旅が出来るといいぞ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top