--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
08.17

お墓参りと思い出

Category: 未分類
今日は気温が30度もいかないで過ごしやすい。
このまま秋・・・って、ことはないよねぇ。

両親のお墓参りに行ってきた。
日曜日だからか、他にも大勢の人がお参りしてた。
手を合わせてくると、気持ちが落ち着く。

ここに来ると、いつも思うのが、親孝行出来なかったなぁだ。
仕事で忙しかったし、ツレとの恋愛で忙しかったし、共稼ぎで忙しかったし、などなど。

両親と旅行に行きたいと思いながら実現しなかった。
唯一、長女がお腹にいる頃に、近くに一泊した事がある。
父とツレの共通の趣味の釣りで盛り上がれた。

あとは、ギリギリで孫二人を見せられた事ぐらいかな。
次女の時は、母は大病の後だったので、実家には帰らないつもりだった。
「お世話できれば、私の自信につながるから」とで、帰らせてもらったけど。

先月と先日、娘達にアルバムを渡すために、ページをめくっていた。
そこに懐かしい父と母の顔がある。
いかつい感じの父親と、ふくよかで穏かそうな母親。

おじいちゃん、おばあちゃんとして生きていたのは短かったよね。
父さん、母さん、その孫達も今じゃ、立派なお母さんになったんだよ。

お墓参りすると、昔のことが色々と思い出される。
思い出すことが、供養の一つになるんだろうかね。

そんな私も、亡くなった母の年齢に近くなってきたよ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。