--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
06.22

命日近くなので

Category: 未分類
昨日は、仲間9人で集合した。

仲間が亡くなって7年になり、命日近くには集まっている。
みんなでお墓参りをして、食事するのが恒例になった。

ちょっと遠ざかっていたのが、彼の「みんなで昔みたいに集まりたい」
の声で、いつしか集まり、ワイワイするようになった。
昨日も、「Dちゃんのおかげだよな」って話していたのだ。
今は年に3回ぐらいは集合するようになったな。

最初の数年は14.5人で集まっていたが、今は9人って事が多い。
寂しいけど、自然と疎遠になっていってしまった。
みんながみんな、若者時代の仲間と昔みたいに付き合いたいというわけではないよね。
それぞれ、色々な考え方があるから仕方ないよね。

今までは、食べるものは手作りをモットーとしてきた。
本当に手間もかかるものも手作りしてきた。
でも、先月のタケノコ掘りからは考え方をチェンジ。
頼めるものは頼んで、喋る事に重きをおくようになった。
ちょっと、みんなが長時間の台所仕事に疲れてきたのが本音かな。

男性陣は外で刃物を持って工作タイム。
男連中は何かしら手を動かしていることが多い。
女性陣は部屋の中でのおしゃべりタイム。
台所時間が減ったのが、すごい楽になったぞ。

お土産にと、水ようかんを沢山作って持っていった。
「お菓子を作るまでに回復してきたんだねぇ」って、言ってもらった。
私のうつのひどい時も知っているから、喜んでくれるんだよね。

みなの衆、次の集まりまで、元気でいようね。

16歳になった。人間で言うと100歳ぐらいなのかな。
去年の6月には元気だったのに、この1年ですっかり、弱ってきて心配。
外飼いだったのが、今は家の中で過ごしている。
大人しく、おっとりしたワンコだ。
IMG_9691-140622.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。