--
--.--



2014
05.08

恒例のたけのこ堀り

Category: 未分類
今年もタケノコの時期がやってきた。
この時期に集まるようになって何年になるかしら。
今回は7人の顔が揃った。

お茶で一服してから、まずは裏の山に行ってタケノコさんとご対面。
当たり年なのか、全部で20本ぐらいとれたよ。
去年は、ほとんど出ていなかったんだよね。

大きな釜で茹でる事4回、6時間以上かかった。
順番で火の見張り番。
いつも仲間宅でこの作業までやっていくので助かる。
これが家でやるとなると大仕事だもんね。

この仲間で集まると、料理はほとんど手作りをしていた。
けど、今年は大変なのでオードブルをとったりして楽チンスタイルにした。
このほうが、みんなでお喋り出来るからいい。
今までは台所に立っている時間ばかりが長かった。

お昼を食べてからは、もう一つの持ち山へタラノメとり。
彼、農作業が得意で休みの日には、色々な野菜を作っている。
それが、どれもうまいんだよ。

昨日も長居をしてしまい、バイバイしたのが20時半過ぎだ。
時間が経つのが早いだすなぁ。

今日はお疲れモードで朝寝坊。

仲間との集まりは笑えるし、すごい気分転換になる。
旅行しようやの話しも出ているので、実現するかな。
昔は何台も車を連ねて、あちこちに旅行にいったもんだ。

こうして、顔を出してくれてます
IMG_8995-140508.jpg

山の中で、ある程度の下処理をしてしまいます
でっかい、タケノコの皮用の穴が掘ってあります。
IMG_9001-140508.jpg

ほら、キレキレになりました
IMG_9004-140508.jpg

仲間の山から撮った写真です。
どんだけ、自然がいっぱいなんだという場所に住んでます
我が家からは車で50分ほど。ウグイスが盛んに鳴いてました
IMG_9014-140508.jpg

東京の都内に比べると、気温がすごい低いです
仲間曰く、山ばかりで寂しい時もあるって言ってました
IMG_9017_20140508155519e45.jpg

タラノメもこんなに取れました。トゲがすごいので収穫するのは大変
今夜は天ぷらにしますだ
IMG_9021-140508.jpg

こーんなにもらってきたので、ご近所さんにお裾分けです
今夜はタケノコご飯のお宅が多いかな
固いところを使って、ピリ辛メンマも作りましたが、これが美味しいですよん
IMG_9023-140508.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

