2014
05.05

三家族、8人で大集合

Category: 未分類
ここ数日、マイナス思考が出没したり、消えたりしている。
自分で気持ちが不安定になっているのを感じる。
疲れのためなんだろうかね。

昨日は三家族、8人の顔が揃った。
長女達は、赤ん坊と初対面だ。
上の孫、触れる事もせず、一言も発せず、離れた所からジーっと観察。
怖かったのかね。
帰る頃には慣れて来て、抱っこさせてもらい、ナデナデ、握手してご満悦。

赤ん坊のほうは、寝ているか、一点を凝視して、フンフン言っていた。
昼間にこんなに大人しいと、夜が恐怖だ。
この子、夜の10時頃になると活動的になるよ。
赤ちゃんって、そんなものなのかね。

私も母親なんだね。
疲れているのに、朝からまた、お赤飯を作って、帰りに持たせた。
元気で動けるうちに何かしてあげたいと思うんだよね。
自分の母親が急に病で倒れたのを見ているからだろう。

賑やかで楽しい時間は過ぎて、それぞれの家に帰っていった。
嵐が去ったあとの静けさはなんともいえない。
義父母が「みんなが来てくれると嬉しいけど、帰った後に寂しくなる」って。
あの頃は孫が5人でワイワイ、ガチャガチャだから、そうだろうなぁ。
今になって、気持ちが分かるようになったよ。

うちのジジ様。
昨日になって、やっと抱っこ出来るようになっただよ。ちと、遅いだすなぁ。
「おもてー」と言いながら、顔がにやけていて、いつもの冷静さはどこへやらだ。
上の孫の動作にも目を細めてニコニコしていたぞ。
------------------------
それにしても、本当に眠たい日が続いている。
今日は午前、午後と1時間半ぐらいずつ寝ていた。
「母ちゃん、ちょっと寝過ぎじゃねぇ」。そうかもだ。
でもさ、眠い時には逆らわずに寝たほうがいいんだろうね。

7日は毎年恒例の仲間でのタケノコ掘りの予定だ。参加できるかな。
9日は孫の病院に付き添う予定。
それで大丈夫だったら、お宮参りをしなくちゃね。
14日は私のメンクリ。先生に元気報告が出来ればいい。
もうしばらく、忙しい日が続きそうだ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top