2014
04.19

お赤飯を作ってみよう

Category: 未分類
本日、数年ぶりにお赤飯を作った。

我が家は蒸し器は使わずに、電子レンジで作っているよ。
後片付けも楽だしね。

作り方を説明。
良かったら、作ってみませんか。
そんなに難しくもないですよん。

材料
もち米 2カップ
ささげ 適量

もち米、2カップをといで、3時間以上水につけておく。
ささげを茹でて、豆と煮汁を別々にしておく。
IMG_8661-20140419.jpg

只今、水切り中。
ざるにあげて、1時間ほどの水切りをする。
IMG_8676-20140419.jpg

只今、色付け中。
鍋にもち米とささげ、煮汁と水で1カップ半の水分量にして、つけておく。
だいたい2時間以上かな
IMG_8680_2014041917191535a.jpg

ラップでふたをして、さらに鍋のふたをして電子レンジへGO
9分ほど加熱して、取り出して、全体にかき混ぜ、更に8分ほど加熱。
我が家のレンジは500ワット
IMG_8683_20140419171916a84.jpg

ほら、お赤飯になりました。
色味が寂しい気もするけど、ホームメイドはこれでいいのかもだ。
IMG_8687-20140419.jpg

布巾をかけて蒸らす。
これをしないと固くなりまする。
IMG_8689_20140419171917ceb.jpg

ごま塩をかけて、どうぞ、召し上がれ
うん、うまかったじょー。
IMG_8691_20140419192358067.jpg

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

back-to-top