--
--.--

スポンサーサイト


2014
03.24

カラス

Category: 未分類
今日も、ぼたん地方はポカポカで春ですよん。

買い物に行ったり、歩いてきたり、またお客さんが来たりで、ありゃ夕方だよ。
なーんか、せわしない一日だった。

ウォーキング中、カラスを見かけた。
巣作りにでも使うのか、ビニール紐をくわえて塀の上にいた。
どうするのかなとしばらく見ていたけど、逃げていくことはなかった。

カラスって、あの風貌のせいか好まれない鳥なのかな。
ゴミ捨て場を荒らしたりして、困ったちゃんに変身したりするもんね。
頭のいい鳥って言われているよね。

あのね、カラスって喋るんだよ。

子供の頃、お隣さんがカラスを飼っていた。
「カタカタカタ」とヘリコプターの真似したり、
「〇ちゃん!」「お母さん」と一人で良く喋っていた。

子供心に楽しくて興味もあったので、お隣にはお邪魔する事が多かった。
へぇ、カラスって喋るんだって、その時に初めて知った。
愛嬌のある可愛いカラスだったよ。

「〇ちゃん!」は、友達を遊びに誘う時の言葉を真似たものだ。
昔は玄関先で「〇ちゃん、遊ぼ!」って大声で誘ったものだよね。
今は、トンとこうした声は聞けなくて寂しく感じる。

学校で約束してくるのかしら。
携帯やスマホで約束したりするのかしら。

「夜9時以降の携帯・スマホの使用を小中学生は控えるように」とニュースでやっていた。

中学生は分かるけど、小学生も携帯やスマホの時代なのかね。
今の小学生は、すごーって、びっくりしてニュースを見てたよ。

スマホどころか、携帯も使いこなせていない私には未知の世界だよ。
華麗にスマホを使いこなしている娘を見ては感心するばかりだ。
「お母さんには無理だね」って言われているよ。
はい、おっしゃるとおりで。トホホ。

ランキングに参加しています。
  ↓応援のクリックをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

